忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [81
        
   
[PR]
2024.04.29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは

声優。

主に男性声優について。

特に乙女ゲーに出ておられるような男性声優についてです。


超個人的嗜好を語ります。

以下、乙女ゲーというよりも懐かしいアニメ語り的な内容になっちゃってるので、どうでも良い人は回避して下さい。



 


まず、私は「声優オタ」ではありません。

「アニメオタ」でもありません。

しがない社会人、ヘタレ乙女ゲーマーです。

そんな私の声優の好みなので、詳しくもなければ偏りもあります。

ご了承下さい。

特にこの10年ほどはアニメもほとんど見ていないので、その頃からよく出ているアニメの声優さんとかは全然分かりません。

 

 

 


まず、私の中では男性声優さんは大まかに二つに分類されます。


 

①昔からよく見ていたアニメに出ていた声優さん。もはや無条件でwktkする。聞いていて馴染む。
(アニメだけではなく、吹き替えやナレーションも含む)

 

②乙女ゲーをやりはじめてから知った声優さん。声質の好みと萌えによる評価が主になる。




あとはその狭間でせめぎ合っている人たち <なんのこっちゃ
 

 

皆さんはどうなんでしょうか?

たぶん、若い(ごほごほ)乙女ゲーマーさんは今現役でアニメを見たりしていて、

きっと①も②も同じようなものなんでしょうが、

私の中では①と②は完全に別です。

そこには約10年はジェネレーションギャップがあるんでしょうね。

 


今回は特に①の声優さんを具体的に語ってみます!

 


①昔からよく見ていたアニメに出ていた声優さん。もはや無条件でwktkする。聞いていて馴染む。

この方達の声は無条件でときめきますよね!

この気持ちは分かっていただけると思います。

もはや「カッコいい!」とか、「素敵!」だけじゃない。

とにかく大好き。

というか自然と耳に馴染む感じ。

声優よりもキャラクターが先に思い浮かぶ人たち。

この方たちは乙女ゲーには出ていない方も多く含むので、その辺りが微妙です。

が一応一緒に語っておきます。




個人的に大好きな(男性)声優、というとこの①に属する方たちがまず出てきます。

まず、個人的に大好きなお三方。

神谷明氏。

千葉繁氏。

塩沢兼人氏。


(※以下、しばらくこの三人について語ってますので、どうでもよい方は回避して下さい。)



私が幼少期に見ていたアニメにはこの三人の方が頻出でした。

とにかく、声が生き生きとしていて、大好きです。

私の中で、神谷明さんは紛れも無く大好きな声優NO.1です!

千葉さんも大好きすぎる。

神谷さんというと、一週間に見ていたアニメで必ず複数回出ていたし、途切れることなくレギュラー出演されていた印象。

千葉さんも同じく。

とにかくアニメといえばこの二人の印象が強い。


神谷さんといえばざっとあげるだけでも数え切れないくらいですが

「シティハンター」の主人公・冴羽獠  とにかく最高!

「北斗の拳」の主人公・ケンシロウ。

「筋肉マン」の主人公・スグルw

「めぞん一刻」の三鷹さん。<良い当て馬w光る歯が印象的。

「らんま1/2」の九能帯刀

「聖闘士聖矢」のジークフリート。(ドラゴン~~ブリザード!という技名が超長かった。そしてかっこよかった。)

「うる星やつら」のめんどう(漢字忘れた)

「YAWARA」の風祭さん<良い当て馬その2

一番新しい記憶→「名探偵コナン」の毛利小五郎。




などなどなど。

とにかく私の青春=神谷さんというくらい出まくってました。

他にもいっぱい端役で出てたはず。




千葉さんの場合は、脇役がメインだったのでキャラクター名をあまり覚えていなかったりするwww

しかし「あ!またこの人だ!」といつもアニメを見て感じていた。

それは塩沢さんも同じです。

とにかく、二人とも脇役なのに主役級に目立ってた印象があるw

このお二人の競演作として印象深いのが

「ハイスクール奇面組!」ですね!二人とも最高でした(T▽T)

千葉さんというと

上の「ハイスクール奇面組!」の主役(!!)一堂零。が一番印象的ですが、他にも↓

「北斗の拳」のあの次回予告のナレーション!!最高でした。悪役の「ひでぶ」等も最高。

「幽遊白書」の桑原和真。<幽助とのコンビが大好きだったな~

「めぞん一刻」の四谷さん <一番好きだったのが四谷さんだった私wwwwwあと犬の惣一郎さんも千葉さんだったらしいw

「天才バカボン」のレレレのおじさん。ニャロメも!

「うる星やつら」のあの眼鏡の同級生w

「アラレちゃん」のニコちゃん大王の部下!とか色々。

「ドラゴンボールシリーズ」のラディッツ。ピラフ。ガーリックJrも?

「びっくりマン」の・・・誰か忘れたw

「ラッキーマン」の努力マン。



やばいくらい出てくる。

というか思い出せないような端役で出まくってた印象。




そして。塩沢兼人さん。

この方は、上の二人ほどに出まくっていた印象ではないんですが、とにかく一つ一つが強く印象に残ります。

あの方の声が・・・

言葉では言い表せないのですが、心の琴線に触れる、という感覚。

とにかく、塩沢さんの訃報を知った時の悲しさ、喪失感は今でもありありと覚えています。

最後の「名探偵コナン」の白鳥さん役が変わったのを見た時の切なさは忘れません。




出演作として一番最初に出てくるのはやはり「ハイスクール奇面組!」の物星大なんですよね。

あのオカマっぽキャラクターがすごいインパクトだった。

それが全く気持ち悪くないんですよ。おちゃめでバカでイロっぽくてかわいいんです。

そしてもう一つが「聖闘士聖矢」の牡羊座アリエスのムウ様!!!大好きすぎる(T▽T)アウアウ

ムウ様だけでもいくらでも語れるくらい好きです。

「聖闘士聖矢」自体が大好きな作品でして、この作品の中でも一番好きだったのがムウ様!(様づけですからねw)

ゴールドセイントのガチャポンのムウ様のフィギュアを出すまでやり続けた。(3回目で出たけどw)

「北斗の拳」のレイ。南斗水鳥拳ですよ!

「アニメ三銃士」のアラミス。大変気品があって素敵だった。

「びっくりマン」にも出てた。

映画「火の鳥2772」で主役のゴトー役でした。この作品は隠れた名作です。

「ミュータントタートルズ」ではラファエロでした。

そしてアニメではないんですが「オルガニスト」。

NHKFMで深夜に放送していた「青春アドベンチャー」というラジオドラマの作品です。この印象も強い。

最後に「クレヨンしんちゃん」のぶりぶりざえもん、「名探偵コナン」の白鳥さん。




乙女ゲー的にはあの「アンジェリーク」シリーズにも出ておられますね。

未プレイですが、攻略なんて恐れ多いな・・・









(※お三方については終了です。長くてすいません・・・)









この三人は別格なのでだらだら書きましたが、あとはもうちょいサクッと行きます。

上の三人以外で①の昔から馴染みのある声優さんに入る方。

特に乙女ゲーに関連する方を挙げてみます。


・関俊彦 

教育TVの「笛は歌う」で出ていた笛のお兄さんが大好きでした。

だからなのか、声優としては上の三人の次に好きです。

今でも大好きだ~

「YAWARA」の松田耕作くんの印象が強い。

ゲームでは「テイルズオブデスティニー2」のロニみたいな二枚目半な役が好きです。

「ガンダムシード」のラウ・ル・クルーゼみたいな色気ある役も素敵です。



・井上和彦 

上のお三方に次いで好きな方の一人。

この人も塩沢兼人さんのように、深みがあって一つ一つが印象深い方です。

この人もずっと昔から出てましたね。



・子安武人 

スナフキン。そして超イケメン。

ふしぎ遊戯のホトホリ(星宿)。

モスキートンとかガンダムシードとか。元祖イケメンの一人。

・三木眞一郎

元祖イケメンの一人。

この人もトップの三人(神谷さん達)に次いで好きです。



・ 檜山修之 

「幽遊白書」の飛影最高!

「邪眼の力を舐めるなよ!」の台詞が好きだった。というかそれくらいしか台詞なか(ry

「ターちゃん」のペドロも大好きだった~。

「銀河戦国群雄伝」も見てた。

ゲーム「アークザラッド2」のトッシュもかっこよかった!

熱くてカッコいいの一言。

乙女ゲーで出会って更に色んな演技が見られて好きになりました。



・緑川光

この人も元祖イケメン。

私が見ていた数少ない少女系のアニメではほぼこの人がメインの男性役だったように思える。

そしてその当て馬に子安さんとか三木さんとか速水さんとか石川さん、置鮎さんが出てた気がする。(とにかく皆イケメンで)

もしくはその逆もあり。

そして当時の自分にはイケメンボイスを聞き分ける能力がなくて、混同してました(笑)

ふしぎ遊戯は誰が誰だか??でしたねぇw

あの頃の女子にとって、「ママレードボーイ」と「ふしぎ遊戯」、「ガンダムW」等の力は偉大でした。

そして緑川さんといえば!!「スレイヤーズ」シリーズのゼルガディス!ゼル大好きでした。

そして何度も言うが「テイルズ・オブ・デスティニー」のリオン・マグナス最高。



・石田彰

この人は個人的には緑川さんに次いで出てきた印象。

「スレイヤーズ」シリーズのゼロスですよ!

ゼロスの「秘密です☆」(ウインク+口元に人差し指)という台詞にヤられてたんだよー(笑)

スレイヤーズはゼルとゼロスが好きで見ていたんだから、この二人はセット、というイメージです。

しかし、石田さんはそれ以外の印象はないです。

調べてみると実はママレードボーイの蛍くんだったりするんですが印象薄い。

むしろガンダムシードとか、かなり最近になって印象の強い役を演じている人のように思います。



・置鮎龍太郎

当時からの元祖イケメンの一人。

なんと言っても「ママレードボーイ」の遊の印象が強すぎる。

「遊ーー!」「未希ーーー!!」と叫び合っている印象しかない。



・山口勝平 

この人も馴染み深い。

とにかく色んな場面でよく聞いた気がする。

そして一時期この人が一日に二回くらいは出てた頃があった。

そのせいで食傷気味になり、実は苦手である。(例:犬夜叉→コナン)




あとは・・・

乙女ゲーに出ている人で「前からこの声知ってるなー」程度の認知はあった人たち

狭間ですな(笑)



・石川英郎

・速水奨

・森川智之

・関智一

・竹本英史

・千葉進歩

・小山力也

・森久保祥太郎

・小野坂昌也

・保志総一朗

・諏訪部順一

・中原茂

・森田成一

皆さん、もとからよく知ってる声なんですが、強く印象に残ったキャラクターがない。

申し訳ないw

ただし、

関智一さんは「ふしぎ遊戯」のチチリとか、天空のエスカフローネとか、「テイルズオブデスティニー」の主人公とか色々出てて知ってたんですが

昔から関俊彦さんが好きだった私は

「関さん」が出ているらしい! ⇒ 関智一さんだった。 

⇒ がっかり(T△T)

というパターンが何度かあったので、この人が苦手だった。(大変申し訳ない)

あと、

森田成一さん・・・

この人も、あまりいい印象を持っていませんでした、すいません!

あの「FF10」の主人公ティーダで森田さんを初めて知りました。

なんだこのパツキン体育会系は?!しかも超棒読みじゃね・・・?

と思っていたことはここだけの秘密。





以上!

これらの人が私の中では別枠になっております。


同じ声優の中でもこれらの人と、それ以外の人とでは別扱いかもしれません。

狭間の人たちは微妙な感じの位置なんですけども(アハハ)

別に優劣はないつもりでも、これらの人たちの方が若干は上に来る気がします。

だから乙女ゲーのキャストでも緑川さんとか、石田さん、三木さんとか井上さん、檜山さんが出てると

ちょっと別次元にテンションが上がります。

ただ、昔から好きな関俊彦さんはあまり出ないのでそういう場面もないんですよね(涙)

関さん、乙女ゲーにもっと出てくれ~~~!


あ、関智一さんもね~~ <フォローかよw


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]