忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
        
   
[PR]
2024.03.30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「十三支演義」

先ほど、かなり久しぶりに公式サイトのチェック入れてきました。

ていうか殆どチェック入れてませんでした。

声優決まってるし、サンプルボイス出てるし、OPムービーも公開されてた。ビックリw

で、上の画像はクリックすると大きくなるんですが、ふり仮名を見て驚いた。

「ジュウザエンギ」とあります!ジュウサンギエンギだと勝手に思い込んでいたので驚きました<今更

たぶん、いつまでもジュウザエンギとは読めないままだろうな。そんな気がします。



で、声優が決まってまして、サンプルボイスも公開されてました。

声優さん・・・なんだか超ベタな布陣ですね。

敢えて期待するなら鈴村健一さん@趙雲と石田彰さん@玄徳・・・かな・・・うん。

正直惹かれないなぁ。

遊佐さんが張遼っていうのがちょっと意外かな~っていうくらいで。

ぶっちゃけ、一番イイ!と思ったのは張角役の佐藤拓也さんという方。いい声だ。

おそらく、この上の画像から察するに攻略キャラは六人で画像左から



玄徳(石田彰さん)
張飛(岡本信彦さん)
趙雲(鈴村健一さん)
張遼(遊佐浩二さん)
曹操(鳥海浩一さん)
夏口惇(鈴木達央さん)




・・・あれ?

呉がはぶられとる・・・!(゜口゜)ナンジャコリャ

蜀三人と魏三人・・・??だけ?何コレ誰得???





え?呉が好きな私、今買わないの決定しましたー(゜∀゜)アハハハハノ \



私が買うかどうかとか、どうでもいいですね。

この作品に期待している方は読まないことを推奨。

別にdisる気はありません。

念のために隠します。


タイトルですでにかなり疑問を投げかけてるんですが、

この作品に対してかなり疑問点が・・・


・なぜ呉のメンバーが出てこないのか?(上と同じ疑問ですが)

公式サイトのあらすじを斜め読みした感じだと、とりあえず黄巾の乱を主人公率いる一族が義勇軍として退治する、みたいな話らしい。

で、曹操を見返してやるわ!みたいな感じらしい。


キャラクターを見る感じでは呂布とかも出てくるので、黄巾の乱~董卓の時代まではやる模様。

あと袁紹も出てきてるってことは曹操が中央で権力を握る辺りまでシナリオはカバーするかもしれない。

で、逆に孔明や呉のメンツがいないって事は三国志のメインである三つ巴の戦いの部分まではいかないような気がする。

なぜ、そんな中途半端なんだ・・・?

話がずれてしまいました、呉の人がなぜ出ないのか。

黄巾の乱だったら、孫堅だっているはずでは?っていう。

おそらく、曹操をメインヒーローにしてるようなので、曹操(と仲間達)と関羽の関係を中心に描きたくて

呉の人は省いてるんでしょうね。


呉の人って、この頃は孫堅くらいだしね。

むしろ董卓とか袁紹と、曹操の関係をメインにしたいのかしら。

メインのシナリオは結構絞ってる感じです。

曹操好きな人はこれは嬉しいかもね。<私も好きだけどね。



・なぜ主人公が関羽(女)なのか。

関羽が主人公、なのはまだいいとしても、女ですよ。

なぜ女で関羽なの??何というか・・・解せん。

全く許せないわけでもないし、アリといえばアリなんですよね。

特に上で書いたような部分をメインにしたシナリオだとしたら、

曹操や張遼と何かと関係があった関羽は主人公にしやすいから。

それに呂布やチョウ蝉(セン)とも色々あった、という説もあるしね。

↑ただし、呂布が女でチョウ蝉が変なショタキャラだという衝撃の公式設定(笑)

呂布とチョウ蝉は攻略させる気なしだな、をいw



・・・とまあ、公式の意図はよく分からないところもありますが、確かに主人公にしやすい、か。



ただ、私の好みじゃない。(ぶっちゃけたーw)



ていうか、多分攻略対象=曹操メイン。がありき、なのがこのゲームなんでしょうね。

もちろん玄徳達も据えてますが。

明らかに魏と曹操をメインにしてる感じ。

三国志で乙女ゲーを作ろう、っていう考えで、誰かを女性に見立てて他の武将を攻略、となると

普通なら三君主(劉備、曹操、孫権)か、軍師キャラを主人公にするのが一番しっくり来ると思う。

普通に考えて、敵味方の関係とか師弟関係とか義兄弟、仲間の関係から乙女的妄想はしやすいじゃないですか(ですよね?w)

そう考えると君主や軍師がしっくりくる。しかも女性主人公設定なんだし。

力持ちの武将よりは、知的な軍師や君主キャラかなーと。

そういう意味では、三国恋戦記はそれを叶えてくれているわけです。

花ちゃんはオリジナルですが軍師設定ですから。

関羽は、文武両道な人だし、メインの義兄弟の一人でもあるから、確かにありなんですよね。



ただ、私の好みじゃない。<結局それか

ぶっちゃけ関羽と誰かの組合せで萌える!っていうのが無いんだよなぁ。


なんか、中途半端なんですよね~関羽っていうのが。

じゃあ劉備でいいじゃん。っていうね。

まぁ、主人公を敢えて関羽にしたという点について、シナリオでの説得力に期待しておこう。

・・・って、買わないんですけどねwテヘ☆


・孔明は~~~?なんで孔明いないの~~?

どうしてもそこが残念すぎる。

三国志といえば曹操と孔明。

孔明がいないだけで魅力半減ですよ。

まぁ主人公が関羽だったら孔明は攻略キャラとしてはいらないと思うけどさ。

やっぱり劉備主人公にした方が、ベタだけど楽しいと思うんだよねぇ。

もしくは孔明を主人公にするか。<三国恋戦記とちょっとかぶってしまうんだな

普通に萌えると思われる組合せって

☆劉備×
張飛、趙雲、徐庶、孔明、曹操、孫権の妹姫、その他色々

☆孔明×
劉備、張飛(これは押す)、趙雲(これも押す)、曹操、周ユ(これも押すよ)、陸遜、姜維、その他色々

☆曹操×
多すぎて割愛

他だと、周ユと孫策とか、袁紹と曹操とか、とにかく色々あるわけですが

これらの組み合わせの中で関羽って・・・ないんだよねぇ。

敢えて挙げれば関羽と張遼くらいかなぁ。




・ここまで色々と、ぐだぐだ書いてきて結局何がいいたいのか。

関羽って、

三国志の中でもダントツで強いイメージがあるし、立派なあごヒゲのイメージだし、何よりも義を重んじる。

それに色んな所で祀られてて神様に近いような人ですよね。

中国や台湾などに行くと、普通に関帝廟があります。関羽の像が祀られてます。

関羽は、完璧すぎるんですよ。

曹操や劉備の方が断然いじれるでしょう?

なんだかんだツッコめる隙があるキャラ造詣だと思う。

でも関羽は、立派過ぎて乙女設定にするのは失礼というか、ちょっととっつきにくいんですよねぇ。

そういうわけで、私はひそかに関羽が苦手なんだ・・・

結局私が苦手だから主人公が関羽っていうのが納得いかないんだろうね。

みなさんはどうなんでしょう?

関羽と曹操とか、関羽と趙雲とか、関羽と夏口惇の組み合わせに萌えられるもんなんでしょうか?

その組み合せだけで萌えられそう??

もはや、三国志とは別のフィクションとして楽しめればいいってことですかね?

やっぱりある程度元の三国志に愛着があるせいか、

イマイチこの作品に惹かれないんですが・・・



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
共感ですよ〜
私も少し期待していたのに関羽というのがいまいちで、、これは絶やらないでしょうね〜 主さんとまったく同意見でまったく萌えませんww 魏軍は好きなのでいいのですが、、私蜀が苦手なんですよね、、だから余計主人公が関羽って、、って感じです。。。
あとむ 2012/06/28(Thu)17:17:59 編集
そうなんですよ・・・
>あとむ様
コメントありがとうございます!
私も最初三国志の乙女ゲーって聞いて期待してた分期待を裏切られた感が強いです。
三国志、色々好みがあるし人それぞれだと思うんですが・・・
三国恋戦記だと、どの国も平等に扱ってたのに(一応ですが)
十三支演義は、どう考えても私の好みとはずれすぎていて買う気は起こりません。
あとむさんは蜀苦手なんですね~分からなくもないです(笑)
私の場合はどこが苦手と言う事もないですが、呉が好きなので、呉が出てない時点で買う気が起こらないっていう。
蜀の登場人物の中でも関羽は正直言って苦手なんですよね・・・
だから関羽が主人公で女の子とか誰得?!っていう(苦笑)
しかも猫耳関羽・・・無理すぎる。
攻略キャラは蜀と魏の人だけですしね。
黄巾の乱~袁紹とか呂布とか出てくる時代もあまり・・・どっちかというと物語の後半の方が好きなのです。
つまり、せっかく三国志は好きなのに私の好みとあまりにずれているという残念さ。
関羽の他に誰が主人公だったらいい、とかは思いつきませんが、とにかく関羽と、曹操や玄徳が恋愛するとか・・・全然萌えません。
三国志好きで、このゲーム買ってプレイした人の感想を聞いてみたいですよね(^▽^;)

waki 2012/06/28(Thu)21:31:08 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]