忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 05  2020/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
        
   
[PR]
2020.06.03 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMERUATのファーストアルバム、Black Oceanの発売を記念して。

メンバーの浜渦さんとMinaさんの二人で配信。

夜8時から二時間程度の予定だったのが、結局五時間以上だったwww

大変面白く、興味深く視聴致しました。

イメルアに関しては、遠い雲の上の存在だったのが今回の配信ですごく身近に感じられました!

本当にいい配信だった。

以下、備忘録のメモ。長いので下に隠します。

現時点でまだ録画を視聴できます。録画一つ目のリンク↓
http://www.ustream.tv/recorded/22602193


IMERUAT(イメルア)
「FINAL FANTASY XIII」などの作曲者で、先進的な和声とサウンドで世界的にも知られる浜渦正志と、カラフルな歌声を持ち自らのルーツであるアイヌの伝統音楽と楽器を奏でるMinaによるユニット。
IMERUATは、アイヌ語で「稲光が光る」という意味。
長い構想の末、2011年に結成。
5月にファースト・マキシシングル「IMERUAT」を発売。
その後、ポーランド、フランス、東京、関西でのライブを次々に成功させ、次世代の音楽の担い手として注目を浴びはじめている。
(公式サイトより転載)


↓配信の前情報↓
モノトークVol.3
「Black Ocean Little Night」by IMERUAT(浜渦正志 x Mina)

放送日:5/15(火)20時〜
一部:ファーストアルバム "Black Ocean" 全曲解説!
二部:浜渦過去作品独断ベスト20!

 

では、以下メモを貼り付け。(長いよ~~)


拍手[0回]

PR
         


乙女ゲー的な意味での巷では、

なんだかときメモ文化祭的なものに参加されてる方々の熱い文章をよく見ます。

すごい人数が参加するんだろうか・・・

どういう規模のどういうイベントなのかよく分かっていませんが。<乙女ゲーマー(仮)です

実の所乙女ゲー的なイベントには参加した事はございませんので全く想像できませんです。

そんな私はときメモ文化祭に参加するはずもなく、

17日(土)に

「ファンタジーロックフェス2012」@川崎クラブ・チッタ

に強行してきました。

http://clubcitta.co.jp/001/fantasy-rock-fes-2012/
(公式サイト)




正直言ってゲーム音楽オタでもないワタクシが参加していいイベントなのか・・・

その辺も含めてなんか、すごく中途半端な内容なので下に隠します。

第一目的は達成できましたが、大いなる第二目的、第三目的は達成できなかった。

ハタから見たら「FRF2012に何しに行ってんの?」っていうレベルですよw

第一目的:そのイチ→十年以上前に上京したゲームクリエーターの友人(女性)に再会してじっくりお話すること。

       そのニ→浜渦さん、IMERUATの演奏を聴くこと。

第二目的;植松さんのバンドの演奏を聞くこと。FF!

第三目的:浜渦さんに直筆サインをもらいたい・・・!
(イベント終了後にCDにサインしてくれる予定だったのさ・・・)


こういう時、地方のサービス業の仕事人って辛いよね・・・

オタイベントってほぼ関東だし土日祝だしさ・・・(T△T)

社会人になってからは、どうしても時間がなくてガッツリ楽しめないのが悲しいです。
(何度か経験済み)

涙をのんで、植松さんの出演前に脱出する時のあの空しさよ(笑)

途中で舞台に出てこられて他のゲストとお喋りだけしてくれてたので、お顔は拝見できましたけどw

18日の日曜は朝7時から仕事なんだもん、仕方ないさ。

さすがに三時間くらいで終わるかと思ったら三時間経っても植松さん出番がこなかったというwwwww

しかしFF5の曲だけでも、ビッグブリッヂだけでも、聴きたかったです。グチグチ。

 
 


はい!グチは終了。

以下はまずイベントの感想(主に浜渦さんとか谷山さんとか)、そして友人とのゲームクリエーター的な仕事の話を少々。

(本当にどうでもいいこぼれ話)
検索してみたら、HOKの主題歌とか歌ってらっしゃる吉岡亜衣加さんも同じ日に同イベントに参加されていたらしい・・・へぇぇぇぇ



 

拍手[0回]

         
        
   
今日の一曲を 於1月31日
2012.01.31 (Tue)





わたくし個人がおススメする作曲家、浜渦正志さんから、今日の一曲。


「Aufsteigende Flügel」 Vielen Dankより。




ドイツ語、さっぱりわかりませんので読めませんが(笑)

3分程度のピアノ曲ですので、さくっと聞いていただけますぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=r6BdfVYp2GI
(ようつべに飛びます。)


浜渦正志さんのオリジナルの小曲集のCD、Vielen Dankから。

「天翔ける翼」という曲のピアノアレンジ、です。

この曲が、今日は聞きたい気分だなーと思いまして。

私は、この人の曲を実際にゲームをプレイして聞いた事がありませんので、

どちらかというとアレンジのピアノ曲の方が好きです。




元の「天翔ける翼」は、「アンリミテッド・サガ」というゲームの真のエンディングです。

7人の主人公全員でクリアすると見られるらしい。鬼だなw

こちらが原曲。RPGのエンディングにしては珍しく(?)歌がついています。↓

http://www.youtube.com/watch?v=BJZOFAmD27o
(ようつべに飛びます)

これがまたいい曲・・・歌声も大変美しい・・・

ピアノアレンジと違って、間奏ではバイオリンやチェロ、トランペットなどの音が印象的。

ちなみに歌詞はあの河津秋敏さんです。←サガシリーズ等でおなじみ




どちらも素敵な曲です。

原曲をもともと知っていると原曲の方に思い入れがあるかもしれませんが、

個人的には最初のピアノアレンジが大変気に入っております。


どちらも、気分よく聞いてもらえれば。


追記)
蛇足かと思い載せませんでしたが、やっぱり載せておきますw↓

ケミーキラーが歌ってみたバージョン↓


http://www.youtube.com/watch?v=cwA9pnDpHKM&feature=related
(ようつべに飛びます)

ニコにも同じものがあがってますが、こちらを載せておきます。

雰囲気が違って、これもいいかと。

ジャズっぽい雰囲気になってる!

ピアノコレクションのものをバックに歌っているらしいです。



拍手[0回]

         
        
   
浜渦さんの癒しのBGMを
2012.01.14 (Sat)



最近の癒しのBGM。



こちらです。

【ピアノ】ぐっすり眠るための癒し系BGM【作業用BGM】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13586771



作業などの間に聞くと癒し効果ばっちりです。

浜渦正志さんの音楽。そして、ピアノ。やっぱり大好きだわ~♪

最初の一、二周はそうでもないんですが、

何周か聞いていると、くせになってきます。

静かな中に、優しさ、明るさ、切なさ、静かな情熱が詰まっています。



20分代辺りからは特にサガフロンティア2のアレンジが多く入っています。

FF10のある曲のピアノアレンジも入っています。原曲とかなり違うので分からないかもしれない。


最初の曲、優美で美しい。何度も聞いていると、この曲が一番好きかもしれない。

最後の曲は、なんとも言えず切ない・・・!

やはり「Vielen Dank」(※CDのタイトルです)を買おう。

ゲーム音楽、と思わずに聞いて欲しい音楽です。




拍手[0回]

    HOME    
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]