忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
        
   
[PR]
2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
今日の一曲を 於1月31日
2012.01.31 (Tue)





わたくし個人がおススメする作曲家、浜渦正志さんから、今日の一曲。


「Aufsteigende Flügel」 Vielen Dankより。




ドイツ語、さっぱりわかりませんので読めませんが(笑)

3分程度のピアノ曲ですので、さくっと聞いていただけますぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=r6BdfVYp2GI
(ようつべに飛びます。)


浜渦正志さんのオリジナルの小曲集のCD、Vielen Dankから。

「天翔ける翼」という曲のピアノアレンジ、です。

この曲が、今日は聞きたい気分だなーと思いまして。

私は、この人の曲を実際にゲームをプレイして聞いた事がありませんので、

どちらかというとアレンジのピアノ曲の方が好きです。




元の「天翔ける翼」は、「アンリミテッド・サガ」というゲームの真のエンディングです。

7人の主人公全員でクリアすると見られるらしい。鬼だなw

こちらが原曲。RPGのエンディングにしては珍しく(?)歌がついています。↓

http://www.youtube.com/watch?v=BJZOFAmD27o
(ようつべに飛びます)

これがまたいい曲・・・歌声も大変美しい・・・

ピアノアレンジと違って、間奏ではバイオリンやチェロ、トランペットなどの音が印象的。

ちなみに歌詞はあの河津秋敏さんです。←サガシリーズ等でおなじみ




どちらも素敵な曲です。

原曲をもともと知っていると原曲の方に思い入れがあるかもしれませんが、

個人的には最初のピアノアレンジが大変気に入っております。


どちらも、気分よく聞いてもらえれば。


追記)
蛇足かと思い載せませんでしたが、やっぱり載せておきますw↓

ケミーキラーが歌ってみたバージョン↓


http://www.youtube.com/watch?v=cwA9pnDpHKM&feature=related
(ようつべに飛びます)

ニコにも同じものがあがってますが、こちらを載せておきます。

雰囲気が違って、これもいいかと。

ジャズっぽい雰囲気になってる!

ピアノコレクションのものをバックに歌っているらしいです。




1月28日(土)夜11時からのUst配信のメモ書き。完全に100%自分用。



第一部28日 PM11時~1時

タイトル、音楽にちぬる。

「ちぬる」⇒血塗る?

寺田寅彦氏の随筆から取ったとのこと。 (=吉田冬彦)

FF13-2 ホープのテーマの話。 田部井とおるさんのギターが五人分ですw五つの音源を重ねているらしい。なのにクレジットに名前載ってないらしいw

サントリーウーロン茶物語のフラッシュゲームの音楽について。

シグマハーモニクスの「窮鼠の神楽」⇒浜渦さん、田部井さん、視聴者の謎の一体感wwwwwシグマの音楽は浜渦さんも楽しんで作っていたという印象。

アンサガの「バトルテーマ1」⇒バイオリンがちょっとね・・・隠してたもんが「あ、こぼれた(汗)」みたいな感じで恥ずかしかったらしいwww

アンサガの「天かける翼」⇒大変良い曲。去年のコンサートで最後に演奏した。あとで歌詞を当てたので、ちょっと違和感があったと。

FF10 ピアノコレクション「襲撃」⇒手動でリモコン操作しつつイベント動画と音合わせしたとwwwwwシンクロの面白さを実感しました、とのこと。

ダージュオブケルベロス⇒全体的に暗い。和声と合わすと変になる。

武蔵伝2「アイオリック・ガーディアン」(浜渦さんはアイオリス・ガーディアンと呼んでいた?)⇒田部井さんがギターらしいです!


仕切り直しとのことでwイメルアの次の曲のデモについて。
 

ピアニストBenyamin Nuss氏にオリジナル曲を提供したらしい!そこで3、4月にCD発売予定とのこと。

 

第二部 AM1:15~

敬語はやめていこうと。

どん底のときの応援ソングって、全然応援されないよね、という話。

昔から風邪をひきやすい、という話。

変態と呼ばれたいけど、そうじゃないんだ、という話。

さらに音大時代で、声楽の先生についていたときに風邪を引いて・・・という話w
田部井さんと浜渦さんは音大の声楽科の同期。
で。
「武士はくわねど高楊枝」⇒「無事こそ名馬」wwwww
浜渦さんの学生っぽい話し方がいいな~親近感を感じるw

IMERUATのPVを見よう、の話。なんと浜渦さん自作(!)のPV。

『頑張ったねー(何してんのw)』by田部井さんwww

 

以上。夜中2時半頃までで撤退。

明日仕事だから寝るzzz

結局Ust配信自体は早朝近くまで?あったらしい・・・聞きたかった・・・

 

 


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]