忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
        
   
[PR]
2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「仁義なき乙女」



いくつか前の記事で書いたとおり、色々と打開していくべく手に入れました。

あの記事書いた直後にポチってたんですが、なかなかプレイできず遅くなってしまいました。

美蕾さんのR18乙女ゲーです。

このゲーム、私が乙女ゲーを本格的に始める前から存在するタイトルなんで、結構前の作品だとは思ってましたが

2007年11月9日発売ですって!

もう5年も前だよ。



とりあえず、感想書いてみます。

ネタバレもあるかもしれないし、R18なので一応下に隠しておきます。

(いい所も悪い所もぶっちゃけてるので注意です。)







とにかくツッコミどころは満載過ぎてツッコむのも疲れる。

が、これは面白い!!楽しいです!


たぶん、乙女ゲー初心者の方がプレイするともっと楽しいんだろうな~



※とりあえず朝生義之(あそうよしゆき:CV先割れスプーン氏)のエンドを全て攻略してきた段階での感想です。

【シナリオ】

何周かしてみて思ったのは、まさに上に書いた感じです。

とにかくコメディパートがかなり楽しくて面白い!

脇キャラたちが光ります。


女子高生が突然やくざの組長になる、というめちゃくちゃな設定なのですが、そこでリアルなやくざの世界は出てこない。

乙女仕様にデフォルメされてますのでその辺りは怖がる必要なし。

面白くて楽しい仲間たちと大きな家族になったみたいな感じで、皆に愛されつつ楽しく生活します。

あと学園でも智(とも)と香織という親友がいて、これがまたかわいくていい子達です!

とにかく、家でも学校でも和気あいあい楽しい感じで、そこを楽しむのがこのゲームの肝ですね。

萌えとかエロとか、シナリオ展開は二の次って感じでした(笑)


ツッコミどころは数知れません。展開は超ベタです。王道です。

あと、エンディングが多くて、色んなエンドが見られるのは楽しいです!

バッドエンドももちろんあるし、切ないものとか鬼畜っぽいものとか、ハッピーなものとか、色々楽しめます。

これは私好みかも。



・・・というのがいい点。



微妙な点としては、

共通ルートと個別ルートの境が分かりにくい?という感じ。

ずーっと、細かいイベントの連続という感じで、話が進んでいるというよりは日常の出来事を色々盛ってる感じ。

色んな人のイベントが乱発します。

なので話に一貫性がなくて、イマイチ先が気になる!とかワクワクする!という感じはないかも。

だから「華ヤカ哉、我ガ一族」とか「ときメモGS」シリーズみたいに、好感度次第でイベントが起こる方が楽しめるかもしれないなぁ、と思いました。

個別ルートも入ったような入ってないような微妙なルートがいくつかありましたねぇ。

私は攻略サイトガン見派なので、朝生さん攻略してる気満々(笑)なんだけど、それでも

『あれ?これって朝生さんルート・・・だよな??』という感じのルートがいくつかあった。

他のキャラ、というか龍が結構出てきて『あれ?これって龍ルートに入ってる??』となったことも。

つまり、主人公の気持ちがあまり描写されないので分かりにくいです。

「好きだ」と自覚するようなイベントもあまりなくて、いつの間にか・・・みたいな感じかな??

しかもそこでR18イベントがきたりするので。

そこが一番もやっとして気になりました。



と、そんな感じです。


文章は読みやすかったです!

地の文がぐだぐだ長いとか、プロローグが長すぎるとか、誤字脱字が多いとか、癖がある、ということはありません。

どちらかというと会話メインで進むので読みやすいです。そこはありがたい。



【キャラクター】

上のシナリオのところでも書きましたが、キャラはかなりいい感じです。

女の子キャラもかなり良い!

主人公の小泉沙紀は、ボイス有りです。(もちろんオフにもできます。)

性格はハキハキしてて学級委員キャラ。みんなの頼みは断れない、いいキャラです。

見た目もかわいいし、気に入りました。

声は意外と低めで、しっかりしていて、これもいい感じです。

朝生ルートのみの印象ですが、特に終盤は主人公が頭が悪くて感情で物を言うタイプなのが若干残念かな・・・

攻略キャラは6人。まだよく分かりませんが、メインの龍はかなり面白くてヘタレな人みたいです(笑)

あ、主人公のデフォ名は読んでもらえませんでした。残念。




【R18】

商業R18乙女ゲーは初めてなので、こんなもんなのかは分かりませんが

R18イベントが・・・唐突すぎる!かなり強引な展開で驚き呆れてしまう(w)そして・・・中途半端!


特に、中途半端なのが多い・・・これが一番ストレス溜まるぜorz

朝生、最後までヤれよと(爆)

そこでフェイドアウトっすか!?orz

となることもしばし・・・

こういうもんなのかしら??

『朝生さん、ほんと我慢強いですね。』と素でツッコんだわ(笑)

すいません、私がおかしいんだろうか。

しかし・・・こういうものなのかもしれないので何ともいえません。




描写自体はソフトめであっさりしてて、初めてでもそんなに抵抗はないかなと思いました。



比較的ライトで、そういうのを求める人も満足できるかなと思います。




しかし、ワタクシ個人的にR18 に対して期待していたものがあまりなかった気がする。

多分商業R18乙女ゲーは向いていないのかもしれないなーと。まだまだ分かりませんが。

これならシェアゲームの方が断然良いと思ったので。

SHALLさん制作の「ETERNAL」シリーズは本当によかったなぁ!
(サイト直リンクです、すいません。http://www2.bbweb-arena.com/akumabi/

あれを超えるR18シーンは商業R18乙女にあるんだろうか・・・

去年プレイしたOtomE deviceさんの「Darling,」もすごくよかったしなぁ。

つまりは、もっと恋愛過程をきちっと描いた上で、段階を踏んでから致してくれ、という当たり前のところなんですよねw

やっぱりそこが醍醐味じゃないですか?!

単純にエロを求めてる訳ではないので。(そのわりにエロイベントが中途半端なところもツッコんでる私・・・)

そこが個人的にはかなり残念な感じでした。

がっつり致してから「もしかしたら、この人のことが好きかも・・・?」とか言われても・・・っていうね。

まだ、他のキャラ攻略してないので変わるかもしれません!





【システム】

かなり快適!

最近はオトメイトゲーばっかりやってたので、あのシステムにもなれましたが・・・

やはりPCゲーの方が楽だし、快適だと思いました。

良い点)
・必要なものは一通り揃っている。

・スキップが早い!ガーネットクレイドル(PC)並に早かった。PCゲーはこういうところが快適。

・選択肢スキップがある!これは超便利だよね~~~! →オトメイトさん、お願いしますよ(゜д゜)マジデ

・個別にキャラボイスの設定も細かく指定出来る。5年前のゲームなのに。 →某緋〇の欠片は本当にひどかったよねw


微妙な点)
・クイックセーブロードのアイコンがメッセージウインドウにないためあまり使えない。

・セーブ画面にメモとかはできない。

・好感度確認画面はない。



それくらいでしょうか。

全体的に快適でした。

選択肢スキップ最高です!


おまけ画面ではエンディング一覧、スチル、イベント回想、音楽鑑賞、一通り揃ってます。

イベント回想は全て出来るみたいです!

それ以外のおまけがあるかどうかはまだ分かりません。



【音楽】

特筆すべき点はなし(笑)

可もなく不可もなく。印象には残らないかな。

ただ、OPはかわいいし楽しい♪

EDは・・・歌とかないんだ・・・っていう。(現時点では歌なしエンドしか見ていません。)



【絵】

立ち絵はいい感じ。パターンは少ないが絵は好みです。

スチルで若干おかしい構図が見られるが、絵は好みなのでまぁいいかな、って感じです。

朝生さんについて言うと、せめてスーツ以外の立ち絵も用意してくれよっていう・・・

あ、水玉パジャマは除いてね(笑)

スチルは枚数多いし、バリエーションが多くていいと思います。




以上です。

長い・・・


ぶっちゃけて悪い点も書いてしまってますが、全体的には楽しいしストレスな点もなくて「佳作」「良作」です。

ただ、やはりあの「キネマモザイク」の後だからか、シナリオに対しては粗が目立つ感じが否めない・・・

比べてはいけないと思いますが、主人公にもやくざ設定にもシナリオ展開にもツッコミどころが多すぎましたw

特に、シナリオ終盤で事実関係を詳しく描写しない、主人公と攻略キャラの気持ちの動きが詳しく描かれない、と言う点では不満が大きかったかな・・・

色んなエンドが見れて楽しいですが、シナリオの展開は崩壊気味ですw

「あるあ、ねーよ!」っていうノリツッコミは日常茶飯事。

ですので、シナリオの粗をツッコむのを楽しめる人向けですね。


・・・と、文句はつけつつもなんだかんだ楽しいので、個人的には満足です(´∀`)



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]