忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
        
   
[PR]
2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この月・火曜日、4月の18、19日に

ひっさし振りに「旅行」に行ってきました。

旅行ですよ旅行! <勝手に興奮

もうね、今の仕事をし始めてから丸三年なんですが、全然旅行に行けませんでした。

初めの一年目に1、2回、一人で旅してみましたが、それ以来なんですよ!

そりゃ興奮しますよ。

旅行は好きなんですが、やはりサービス業なので連休が取れない。

そして平日しか休みが無い。

友人と全く予定が合わない orz

もうね、どうしようもないよねって諦めてました。

でも、そんな私に母が「一緒に行こう」と言ってくれたのですよ。ありがとう母さん。

という訳で、二人で平日に一泊二日で行ってきました。



富山県~長野県(一部岐阜県)をまたぐ「立山黒部アルペンルート」に行って来ました!

実は私も母も別々で一度行ったことがあるんですが、もう一度行きたい、と意気投合したので。

それにこの季節に行ったことなかったので。

一日目はアルペンルートの最高峰、立山連峰が広がる室堂(むろどう)に宿を取りました。

二日目は黒部ダムを見て、アルペンルートの終点とも言える長野県松本市を少し散策。

松本市、いいところでした!

またゆっくり長野県を旅したいと思いました。



ちょっとした写真とちょっとした詳細は下へ。






アルペンルートは、実は全線開通したのが4月16日から。

開通してすぐですよ。

あの「雪の大谷」が見られる、というのが目玉。20メートルくらいの雪の壁が道の両側にそびえているんです。












しっかし・・・

雪の大谷とかもうどうでもよくなるくらい、とにかく一面雪一色(笑)



我々の宿泊した室堂の旅館(?)、「みくりが池温泉」まで歩くのさえも困難なほどの大雪の行程。

雪国ってなじみがないんで、新鮮でした。

とにかく寒いし、夕方から雪が降ってきて、次の日の朝にはさらに雪が深くなってた(笑)



宿泊した「みくりが池温泉」は半分山小屋、半分旅館、といった印象です。

部屋やサービスは簡素ですが、温泉があります!硫黄の温泉です。

そしてそして、食事がとっても美味しい!!

こんな雪の中で美味しいご飯が食べられるなんて・・・!すごいです。


(これは夕食です)

夕食も朝食もヘルシーで美味しくて、大満足でした!

手作りのヨーグルト、美味しかった~v





二日目もアルペンルートをゆっくり見ようと思ってたんですが、あまりに寒いのと、どこも雪に閉ざされているのとで、早めに切り上げることに。


(黒部ダムもまっしろ。雪も美しいですが寒い・・・)

で母と一緒に、松本でぶらぶらしてみよう、ということに。

松本に雪はなかった・・・! <そりゃそうだ。

そして、松本城と城下町へ。

松本市内はキレイに整備された、昔ながらの街並みが楽しめます!

そして観光バスも190円で乗れてとても便利。

城も天守閣まで上れて素晴らしいですし、城下町は美しく、女性客にも好まれそうなおしゃれなお店が多く、お勧めですね!

(個人的に気に入った謎のかえるの像と私。春なのに寒くてダウン着てますが・・・)



ちょうど桜が咲いていて、お城と桜の組み合わせはガチだなーと再認識しました。






立山黒部アルペンルートは本当に良いところで、一泊~二泊くらいでゆっくり散策しながら楽しむのが超お勧めです!

もう、あの景色の素晴らしさ、自然の雄大さは一度は体験してほしい、お勧めの場所。

そしてなんと言っても関電が牛耳っている(えw)ケーブルカー、トロリーバス、ロープウェイなどの乗り物たちにいっぱい乗れて楽しい!

季節によってかなり印象が変わるので、春、夏、秋と行ってみるとなお良し。

特に7、8月頃に行くと、高山植物が咲きますし、黒部ダムの遊覧船も運航しますし、涼しいし、とにかく素晴らしい!

今の季節は雪に注意ですね~。

スキー客も多かったです。

今だとアルペンルートもですが、他の観光スポットも一緒に回った方がいいかもしれません。

雪ばっかりで散策できる場所が少ないのでね。

周辺には上高地や宇奈月温泉、トロッコ列車など、行ってみたい場所がまだいっぱいあります。



また夏に行きたいな~~~!と二人で話しました。雪はやっぱり大変です(A^_^;)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]