忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
        
   
[PR]
2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「籠の中のアリシス」






タイトル意味不明だと思います、すいません。

この複雑な心境を説明します。

昨日(昨日の夜中だから日付は同じだ・・・)書いた記事を見ていただくとちょっと分かりやすいと思います。





今このゲームについて思ってること。

ちなみに現段階でダレンとカイトを攻略してみたところです。



「このゲーム、ここでプレイをやめてアンインストールして、

もうこれ以上シナリオを知らない方がいい気がする。」





こんな風に思っている自分がいる。

乙女ゲーやってて、こんな風に思ったのは初めてなので、我ながら驚いています。。。

つまり

購入前のこのゲームやキャラクターへの期待>>>>>(超えられない壁)>>>>>実際のシナリオ






申し訳ない、やはり乙女ゲーはキャラではなくシナリオが命だと思っているので。

やっててどうしようもなく「無理」だと感じてしまったので、ちょっとどうしようかなーと悩んでます。

「せめてマクシミリアンとハーヴェイだけでもやった方がいいかなー」と思う一方で、

「いや、むしろすっぱりやらない方がいい気がする」とも思ってしまう。

せっかくのキャラクターや世界観の魅力が、シナリオで台無しになってしまってるのが・・・辛いですね。

多分シナリオが私の期待を越えることはないので。多分ですが。

いくつか感想を書かれているブロガーさんの文章をさらっと読んでみて、多分そうなんだろうなーというところまでは気づいています。

あ~~~~~マクシミリアンだけでもやろうかなぁ!

でも・・・カイトであまりにも打ちのめされたのでorz(苦笑)

だって期待してたんですよ、カイト。

前々から記事には書いてたんですけども。

で。

マクシミリアンは更に期待してたんです!本命なんです!!

だから、もしかしたら更に凹むかもしれんなーと。

そう考えたら、もうやらない方が、このゲームはいいんじゃないかと。

あーー何かこのゲーム作った人たちには申し訳ないけど私は無理だった・・・

カイト・・・あのルートは・・・

今からこのゲームをされる人には申し訳ないけれど、諸手を挙げてお勧めすることはできないわぁ(>з<)

どうしよう、マクシミリアンだけやろうか・・・どうしよう!? <超迷ってるし!!!



ほんと、icing candyさんは勿体無いです!

キャラデザとか広報の人たちの努力がこのシナリオによって全てダメになってるのが。

やっぱりシナリオって大事だなーと再認識しました。



というわけで、とりあえずあとはマクシミリアンだけ、攻略するかもしれません(ハラハラ)





下に、カイトルートのこととか、ゲームのこととか、書いておきます。

超ネタバレですし、超辛口かと思います。できるだけ抑えますが多分無理。

不快になると思われる方は全力で回避して下さい~!












正直言って、このゲームのこと、まだ整理しきれてません・・・

カイトルートの衝撃が大きすぎて。

具体的に言い出すといくつでも挙げられる気がするのでしませんが、いくつか書いておきます。




カイトの攻略中、

何となーく、ずーっと違和感があるんですが、それをできるだけ気にしないように気にしないようにしつつやってて、

でも気づかないうちにその違和感が飽和してて、

最後の方はもうどうでもよくなってた(笑)



で、シナリオ的にもかなり佳境になって盛り上がってきて、

主人公とカイトの生死までどうなるの!?っていう場面ですよ。


そこでいきなり複数の人の拍手のSEが入って、「え・・・?何?」って思ってたら





ロアクリストがいつの間にか全員集合してて皆で拍手してんの。<<(゜口゜)ハ?ドッキリデスカ?

「なにこの茶番wwwwwドッキリかよw」って思ってたら







普通にさっきまで敵だったマクシミリアンも一緒に拍手してたwwwww

この場面で素で画面のマクシミリアンを指差して爆笑してしまったんだがwwwwwwwwww

「何で一緒に拍手してんだよ!なんという茶番!」ってwwwww

で、後は愛の奇跡により解決。もはや笑いを通り越してあきれ果ててしまった。

エピローグで普通に平和に過ごしてる二人に違和感しかなかった。

すっごい気持ち悪い終わり方。もやもやもやもや

マクシミリアンが普通に拍手してるとこで「なんじゃこりゃ!」って全力で突っ込んだけど、それも疲れた。

ダレンも超展開だと思ったけど、カイトはさらに超展開、というか迷走してたな。

ダレンはドSで自己中なりにも彼自身に筋は通ってた分、まだましだった。

カイトは、「へたれ」という属性を馬鹿にしてるようなキャラでしたよ・・・

私は、前にも書いたように思いますが、「ヘタレ」好きです。

ダメな大人とか大好きです(笑)

しかし、彼はヘタレを履き違えている。

全く筋が通ってないので腹が立つ。

ヘタレとかの以前に、イチ人間として受け付けられない。

そしてそんなカイトを好きだと言う主人公にも呆れ果ててしまう。



大まかな彼の難点について、例を挙げて語ってみます。

・カイトの内面の問題は何か。

彼はなんと主人公と同じ中学出身で一年上の先輩、新城海斗です。

しかも頭がよい。(多分彼はここが人生の頂点だったんだろうな・・・w)

しかし、大学受験に失敗して、親に追い出されます。

そのことがトラウマになって、他人から否定されたりすることを極度に恐れている。

まずこの設定が・・・ものすごく微妙(^-^;)

私自身、もうとっくの昔に社会人になってる年齢なので感情移入が難しいのもあるんですが、

大学落ちたくらいで・・・?っていう(私も一浪ですが何か?笑)

今時そんなことでトラウマになったりするか?

そんなことで凹んでたらこれから先、生きていけないよと。

親に追い出されたっていうのもあり得ない気がしてピンとこない。

この設定がまず微妙ですよね、多分あまり共感できないと思う。




・瑠奈が籠に入る前⇒アリシスになるまで

瑠奈がアリシスにならないせいで、世界がどんどん暗黒面にとらわれていくわけです。

で双子もロアクリストも焦る。

双子は「カイトがちゃんと教育しなかったからだ、瑠奈がアリシスにならなかったらカイトにはロアクリストをやめてもらう」と責めます。

ロアクリストの皆はもちろんそんなことない、と擁護してくれます。

でカイトは自分を守るために、あろうことか瑠奈に「お前がさっさとアリシスにならないせいだ。」と責め立てます。

瑠奈はカイトのことが好きなので、彼がロアクリストをやめないで済むように、アリシスになる決意をします。

この時点でもう萎えまくりでしょう?

自分のことしか考えてない自己中男ですよ。ダレンもそうだったけど。

私は『なんでこんな男のために、自分の人生捨てないといけないの?』って思いましたが、主人公はこの男のためなら命も惜しくない、と思っちゃってる訳です(笑)

で、籠に入る前に、カイトに会いに行って、好きだと告白し、更に自分からキスまでします!大胆。

カイトはびっくりして呆然とするばかり。

で瑠奈は籠に入ります。

カイトは明らかに落ち込みます。

その時、驚くべきことに、カイトは主人公が自分を好いていること、そして自分も彼女を好いていることに気づいていない。

『あそこまでされて、落ち込んで、それでも気持ちに気づかないって・・・鈍い以前、幼稚園児かお前は。』と呆れてしまう。

なのに周りの皆や、敵のマクシミリアンまで普通に二人の気持ちに気づいているのもウケるwww



・アリシスになった後①

カイトは瑠奈が籠に入ってから落ち込みます。

で、自分の気持ちが整理できなくて、瑠奈のことを忘れたいと思い、双子に瑠奈に関する記憶を消してもらいます。

これはさすがにドン引きでしょう。

主人公が彼のために籠に入った決意、彼のことを好きだという気持ち、それらを全否定ですよ。

もはや呆然としてましたねwww

『だめだコイツ・・・もう救いようがない。』



・アリシスになった後~エンディング

籠から瑠奈を助けるためにマクシミリアンが登場。

そこへカイトが現れて、アリシスは渡さない、と言って応戦。
(記憶は消された状態で)

で瑠奈はカイトが自分の記憶を消されていると気づき、マクシミリアンは更にカイトが双子に記憶を消してもらったことまで見抜きます。

しかし・・・

ここからがひどい超展開の連続。

まずカイトがマクシミリアンと戦っていると奇跡の光により記憶が戻る(は?)
マクシミリアンはとりあえず撤退。



カイトはまた後ろ向きになり、なんともう一度記憶を消してもらおうとする(どん引きPART2)



親友エフィに一喝され踏みとどまる。



籠に駆けつけて、瑠奈に告白する。が、ロアクリストとアリシスの色恋沙汰はご法度。
双子が本気モードで登場し、カイトを威嚇。



籠から出ればアリシスは死ぬと言われたカイトの言葉
「死んでしまうとしてもこいつを出して一緒になるんだ。」と叫ぶ。(いやいやいや。ダメだろ。)



瑠奈に、ずっと一緒にいたいから死んではいけない、と諭され・・・どうするカイト!?



ロアクリスト全員登場し拍手喝采。マクシミリアンもなぜか一緒に拍手しているという茶番に『?????』
よく分からないが「カイトグッジョブ」という意味らしい。



奇跡の光により、瑠奈は籠から出られて、カイトと一緒になれて、敵のマクシミリアンも普通にロアクリストの仲間になってて、皆が幸せに。めでたしめでたし。







意味不明です。

カイトも最低だと思う。

主人公にももはや全く共感はできない。

お前は元の世界に戻りたかったんじゃねーのかと。

あんだけ前半では未練たらたらだったのに、後半はアリシス&異世界生活まんせー状態。

カイトに至ってはもはや・・・


あーーーー思い出したらイヤになってきた・・・

もうコレ以上はやめておきます。

こんな最低の記事書いてしまって申し訳ありません。

ここを読まれた方には申し訳ない。

すっきりするかと思いましたが、余計に落ち込んできた。

もうここまででやめておきます!!

カイト・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]