忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[122]  [121]  [120]  [119]  [117]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
        
   
[PR]
2024.04.29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
華一FD情報を色々と。
2011.06.30 (Thu)






華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク。





楽しみですね、今回はこれを総力特集してみます。

とりあえず今までWeb上で出ている情報を探ってみました。

某スタッフブログにも行ってみましたw



↓↓













徹子の部屋。ならぬ喜助の部屋。



某ブログにて喜助の部屋(一階部分)が公開されてたwwwww

クリックするとちょっと大きくなりますよ。よく見たい方はクリックして下さい。

にしても散らかってるなw

何とも喜助らしい。




この作品、乙女的な要素だけでなく、探索パートやおまけの充実っぷり、システムの快適さなどが大変印象に残っているという珍しい乙女ゲーです。

ですので、FDについても後者の改良具合などが大変気になります。

もちろん恋愛部分ありき、ですよ!


という訳で、その辺りの情報をまとめてみました。




〇乙女的要素について

・「弐年目もーど」

誰も当主にならず、だれとも親しくなっていない状態でのスタート。

出来事は前作の9月までの共通イベントと個別の共通イベント(博のお祖父ちゃん等)はすでに起こったこととしてお話が進んでいく。

<<これはちょっとややこしいですね。つまり個別ルートのラブいイベントは起こっていない設定で、つき合ったりもしていないってことなんですね。

・「情報屋もーど」

「弐年目もーど」を喜助の視点で見て物語を追っていく。

こちらも普通に喜助を操作し、喜助のスケジュールを組んでいく。

はる(主人公)との恋愛を中心とした物語になっていく。

<<情報屋もーど超楽しみなんですけど!しかも喜助視点で進んでいくというのは斬新!!

喜助用にもーどがあるというのは特別な気がしてちょっと嬉しいんですけどw


・「後日談もーど」

前作DLCで配信したシナリオのさらにその後の物語。

このもーど用に新規背景、新規立ち絵も用意。

<<これは・・・「前作DLCで配信したシナリオ」を見ていない者にはちょっと複雑なんですが・・・見ろってことですかね。

しかし、前作の個別エンド後の話ということですよね!これも楽しみ~~vV

弐年目もーどと後日談もーどの両方が楽しめるとは、素晴らしい!


・共通ルートがありません。

「弐年目もーど」では4月開始直後まもなく誰の専属になりたいのかを選ぶ事に。

最初から7名選べるようになっている。

もちろん使用人が選べるはずもないので希望という形にはなるが、これが個別ルートになる。

<<これは重要な情報ですよ、皆さん。

7名からご主人様を選べる⇒攻略キャラは六人兄弟+隠しの人。計7人。

その後の「使用人(=小野田秀男?)が選べるはずもないので希望という形にはなるが」というのが・・・

どういうことなんでしょうか。

例えば、専属の主人を選ばない、という選択肢があって、そこから情報屋もーど(喜助ルート)と小野田秀男ルートに分かれる、といった感じなんでしょうか?

つまり、小野田秀男ルートも存在するということでしょうか!?ですよね?

彼が攻略キャラなのかどうか、ちょっと不安だったのでこれは嬉しい。







〇探索パート他、システム面について

・「マップナビ画面」を追加。

現在いる位置、行った部屋行っていない部屋、依頼者関係の情報が一括で見られる画面。

<<これは親切でありがたいシステムですね。高木さんナイスです。

・依頼は内容も場所も全て新規設定。

<<依頼って作業なのに、やり出すと結構楽しいもんなんですよね♪

・「弐年目もーど」について。

弐年目なので前作の様な鍵の制限がない。

最初から何処へでも行けるが、部屋の鍵はまた別。

今回はたえちゃんの部屋と新キャラ(小野田秀男@近藤隆さん)の部屋にも鍵がかかっている。

 

・隠し部屋が増えたり、銀座には新しい店が追加されたり、新規追加マップもあったり。

<<コレも楽しみ!ワクワクします。

 ・前作「華ヤカ哉、我ガ一族」の一部アイテムの引継が出来る。

セーブデータは残しておくとよい事があるかも。

<<残してますとも!アイテム引継ぎ嬉しい~♪

・今回もゲーム中で沢山のドラマ系レコードがあり。

ラジオのパーソナリティは6人に。

そして今回は電話機も配置出来る。

情報屋モードでは喜助のアパートを徘徊出来る。

共同台所のイメージ。

喜助はきっと使っていないと思われる。

<<後半どうでもいい(笑)情報が。

このおまけが嬉しいんですよ!前作でもレコードをゲットするのに必死だったような・・・

ラジオも面白かったんですよね~。

今回もパワーアップしているようですね。

さらに電話機まで。ご兄弟と電話でお話できるってことでしょうか・・・

喜助はあの天下の宮ノ杜の情報屋なんだからたんまり給金をもらってるんじゃないのか・・・?

なのにあのぼろいアパートですよw

しかも共同台所。

まぁ大正時代なので今の感覚とは違って、それがナウいのかもしれませんがw




〇その他の断片的な情報たち

・銀座には本屋さんが出来ました。

・喜助の部屋は二階建てで長屋のイメージ。

・電話は設置するとかかってきます。

<<あっちからかかってくるのか!

・組み立てシリーズは今回なし

<<アイテムのことですね。前作では蓄音機とか扇風機のパーツを集めて組み立てたりしましたね~

・いざ京都へ

<<ついに帝都から京都に行っちゃいますか!これも面白そう wktk

・さりげなく宮ノ杜家模様替え

<<これ面白そう!

・コロッケ、スゴロク、青桐、百貨店

<<もはやなんの情報なのかも分からんのですがw

ミニゲームとかか?すごろくできるのかな??


・弐年目もーどで弐拾歳になる人が。

弐拾歳ならではのシーンは見所の一つかと。

<<彼の成人式ですか!これも面白そうです。

・HPの方では7月の中旬以降、SSを出す予定。

<<楽しみにしております。








探ってみると盛り沢山の情報が出てきました。

びっくり。

弐年目もーどや情報屋もーども楽しそうですが、探索パートがさらに充実してるみたいでwktkが止まらない。

ここまで楽しみなFDもそうないぞ!

また宮ノ杜のご兄弟に、たえちゃんや喜助、ご当主に会える日を楽しみに、明日からも仕事頑張ろう<え

三治や紀夫さん達もまた出るかな~




あと求めることは一つだけ。


どうか発売日を教えて下さい<(_ _)>ペコリ








 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]