忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
        
   
[PR]
2024.05.03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ ※こちらはPC版の限定版の方のジャケット絵です。



あさき、ゆめみし@PSP

クインロゼにて4月28日発売です!

これを記念いたしまして、こちらにてちまちま宣伝を。

 

というのも、個人的に好きな作品なので、これを機に、新たなファンが1人でも増えてくれればコレ幸いという訳でして。

私が初めて本格的に乙女ゲーをプレイしたのがこのゲームだったのです。

だから思い入れもひとしお。

補正入ってますが、好きなものは好きなのです。

和風伝奇もののテキストアドベンチャーです。

ゲーム内容が夏なので、できたら発売は夏前にしてくれたらゲームの雰囲気をもっと楽しめたとは思います。




では宣伝開始。


 

拍手[1回]

PR
         
        
   
春眠不覚暁
2011.03.21 (Mon)

独り言をちょっと。↓




気づけばもう一週間以上経ってますね。

最近眠いです。

睡眠時間がかなり長くなっている自覚がありますw

夜も12時より前に眠くてふとんに飛び込むことがあるんですよねぇ。

これってやっぱり春だからかしら。。。とか。

春眠、暁を覚えず。とても言い得て妙な言葉だなぁとしみじみ思った朝。

そういえばこの漢詩って中学の教科書に載ってたんだったっけ?高校?





そして全く進めていない乙女ゲー関連。

どうしてもやる気がおきませぬ orz

いくつか積んでるのに、今年は発売ラッシュなのに。やばす。

ゲームする気が起きずに、これまた積んでいた本を読んでみたりしてました。

社会人になってから本読む量が激減してるわ・・・反省。

で何を読んだのかというと

森博嗣氏の「詩的私的ジャック」です。いわゆる「理系ミステリー」です。

犀川創平+西之園萌絵シリーズの4作目。

このシリーズ面白いっすよね~~!!

久しぶりに読んで、相変わらず面白くて興奮したわ~

「日本語」の面白さが魅力的な「理系」ミステリーは神。

以下本の内容ネタバレな続きです





拍手[2回]

         
        
   
デバッグ作業ガンバw
2011.03.13 (Sun)

空気を読まずに更新。




しかし、なんというか、胃が痛くなりそうです。

ついついため息をついてしまう自分がいる。

今日、忙しく仕事していても頭の20%以上は常にそのことを考えている自分を認識します。

何か出来ることはないかと思うのですが、仕事もしないといけないですしね。



ちなみに私は生鮮食品を扱う小売業社で働いてますが、仕入先の中卸の人に電話したら

週明けから東北方面の商品は入荷未定、とのことでした・・・

それどころじゃないっていう話ですよね。

私はちなみに青果(野菜・果物)担当です。

多分スーパーでも欠品が出たり、相場が高騰するかもしれませんね。

福島~青森産の商品、北海道産も?という感じです。

例えばりんご(青森)とか、トマト(福島)とか、にんにく(青森)とか・・・

特に野菜は北海道産のものがとても多いのですが、どうなるのか・・・不安です。

とりあえず関西方面の人と関東方面の人では消費するメインの産地も違うのですが

関東の人の台所は東北方面の産地の商品が多いようですね。

(関西だと九州や四国、中国の商品が多いですよね)

となると、関東での需要に対し供給が不足し、中部から西の産地の商品が関東にひっぱられます。

ので全体的に相場は上がると思われます。

げっそり。





しかし、家に帰っても、乙女ゲーをしよう、という気になれないんですよねぇ(´ ・ ω ・`)ショボーン

情報は拾いますがw



で、空気を読まずに更新。



拍手[0回]

         
        
   
東北太平洋沖地震 2011/3/11
2011.03.11 (Fri)



「東北太平洋沖地震」 

今日、午後3時頃に日本で最大規模の地震が起きています。

大変多くの方が亡くなられ、行方不明となり、怪我を負っているそうです。

大きな津波で集落ごと押し流された場所もあるようです。

家を流された方、津波にさらわれて漂流している方もいるようです。

交通機関が止まって立ち往生し、帰るめども泊まるめども立っていない方が多数いるようです。

 


それなのに

こうして家に無事帰り、TVを見てPCを触っている自分がいます。

この何ともいえない気持ち。



阪神大震災の時を思い出します。

あの忘れられない大きな地震の後も

新潟で、鳥取で、九州で、中国の四川省で、東南アジアで、台湾で、

最近ですとニュージーランドや中国の雲南省で、

様々な場所で地震がおきてきました。

 

一刻も早く事態が快方に向かうように祈ります。

何か協力できることがあれば・・・!

 

拍手[0回]

今回のテーマは

「シナリオのよさ」



 

私個人の見解からすると、この言葉は乙女ゲーにおいて最重要な要素だと思います。

 

 

では「シナリオのよさって具体的にはなんじゃらほい?」と。

 

 

こう考えるとちょっと難しいような。。。

テキストADVの場合はシナリオ=文章ですが、パラ上げ系の作業ゲーやRPG系のものとか色々ありますしね。

でもまぁどちらにしても文章なのかな。

 


で、シナリオがよいということは・・・

①内容に筋が通っていて矛盾や飛躍がないこと。
また文章がくどくど冗長的でない、誤字脱字がない、等。
(作業ゲーの場合は作業が苦痛でないことも重要w)

②主人公と相手に共感できること。
また、主人公と相手が恋愛関係に至るまでの部分が丁寧。

③萌える(燃える)こと。

でしょうか。

 

③がどうなのか微妙なところですが、乙女ゲーだったらこれは大事かな。

①、②はほぼ万人に受け入れられると思いますが、③は特に個人の好みによって差が大きく出ると思いますね(^-^;)

かく言う私もどのゲームのどのシナリオがよかったかなーと考えてみると

どうしても「萌えた」シナリオ=シナリオがよい、となってしまうんですよね~~~!

だってやっぱり自分の好みっていうか、主観が入っちゃうでしょう。

だからシナリオの良さを客観的に評価するのは難しい!

それに①②は微妙でも③がすごく良ければ「よいシナリオ」と思えちゃうものですから。

『あばたもえくぼ』じゃないですが、欠点さえも良く見えるし許せちゃうんだな(笑)

 


特に①②を重視して考えつつ、今までプレイした乙女ゲーで「シナリオが良い」ものを考えてみます。

 (今回は主に三国恋戦記、ガーネットクレイドル、華ヤカ哉、我ガ一族、ラブレボ、放課後は白銀の調べ、MIOゲー、はるとき3、HOKについて語っています。)


※遥か3を愛している方には不快にさせる文章が含まれていると思います。

あとHOKの千鶴や沖田を愛する方も不快になるかもしれません。

その辺りをご容赦いただける方は下へ・・・

あとものすごく長文なので注意です。



 

拍手[2回]

         
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]