[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こちらの記事、10月最初に書いてて放置していました。
10月最初に今年発売の商業用ゲームについて語ってるんですが、
その続きだと思って読んで下さい。
↓↓
商業用があればフリーもまた然り。
ただし。
最初に言っておかなければなりません。
こちらは今年出たフリーゲームではなく
今年プレイしたフリーゲームになっております。
申し訳ありません!
しかもそんなにやってない中で選んでますので偏りもあると思います。
乙女なフリーゲームは大変多いのですが、実際にプレイしたのは本当に氷山の一角です。
むしろ、これがあるだろ!っていう意見大募集中です!
がんがん叩きつけてやって下さい。
では興味のある方は下へどうぞ。
注意!)
ものすごく熱く語ってしまってます。
暑苦しいことこの上ないので注意。
ネタバレもありますので、未プレイの方は注意です。
今年、自分の中でフリーゲームブームが来てた時期がありまして、
その時にプレイしたものから選ばせていただきます。
私の中で思い入れのあるフリー乙女ゲーム1位は
夏天祭実行委員会(かてんさいじっこういいんかい)
です。
Water colors -games-さんの作られた作品です。
大変有名なので知っている方も多いと思います。
もう二年前の作品なのですが。
この作品は、例えるなら井上陽水の「少年時代」のような、ケツメイシの「夏の思い出」のような作品かなーと。
これらの曲を聴いた時に胸に迫るような、何ともいえない切なく懐かしい気持ち。
ノスタルジィ。
まさに夏の思い出。
そんな気持ちと、恋をする気持ちがない交ぜになったような、そんな作品です。
夏の終わりの切なさ。
といっても決してバッドエンドとかではないのです。
やっぱり夏っていいです!
どの季節もいいですが、四季を感じる乙女ゲーって大好きなんですよ。
で夏天祭~の話になりますが
この上に載せたタイトル画面。
そしてこの画面で流れる音楽。
それだけでいいくらい、この作品は好きですね!
ずっとこのタイトル画面で音楽に耳を澄ませてしまうくらい好きです。
全編通して音楽が本当にいいです。
そして画面上の細かい作りが丁寧で繊細で素敵で、本当に惚れ惚れします。
これ本当にフリーデスカ・・・?
作者様のセンスに脱帽です!!!
そしてスチルも素敵なんです!
手書きできれいなのはもちろんですが、塗りも温かみがあってイイ!
さらにシナリオ。
簡潔で、文章量も決して多くないんですが、無駄なく詰め込まれています。(一周一時間位です)
周回プレイすると、その文章にも惚れ惚れ。
ちょっとしたエピソードも、後で読み返すと「そんな意味があったのかぁ」と感慨ひとしおです。
さらにさらに、一風変わったシステムとして「感情入力」があります。
これもいい感じなんですよ~。
とにかく!
超おススメです(゜∀゜)
ちなみに主人公のなつめがちゃきちゃきのいい娘で大好きです!
ストーリーは
生徒会長、兼、夏天祭実行委員長の主人公、なつめ。
そして実行委員のメンバー達(攻略キャラ)
夏天祭本番前、準備期間の彼らのお話です。
夏天祭とは文化祭のことです。
攻略キャラは4人。
の二人です。(※以下できる限りネタバレしないように書いていますが注意です)
鈴里はなつめの幼馴染で一年先輩。
「幼馴染」というだけでご飯十杯いける位ですが
(アラロス然り、遥か3然り、蒼天の彼方然り、スタスカ然りetc)
私個人の中で鈴里は「キングオブ幼馴染」と認定されてます。
つまり、最強ですw
フリー?そんなの関係ねー!\(゜∀゜)/ヒャッホー!
幼馴染まんせー!
上手く言葉にできませんが、とにかくプレイしてみて下さい!
えーーと、俗っぽく(w)言ってしまうと
緋色の欠片の真弘先輩と祐一先輩を足して二で割ったようなキャラです。
すいません、ちょっと言い過ぎました(汗)
でもキャラクターのイメージはそんな感じなんですよ!
つまり、最強ですw
ちと持ち上げすぎか。しかし私個人的にはこれくらい好きなんです。
そんな鈴里も大好きですが、
実は・・・頼先輩が一番好きです。(「ヨリ先輩」呼びです)
いや、この二人は比べられないか。
多分頼先輩って一番人気なさそうですが(苦笑)
だって嘘ばっかりつくし、だらしないしやる気ないし、目つき悪いし、何考えてるのか分からないし、なのに企画部長だし、先輩だし・・・etc
↑こんなのかなり最悪ではないか?w
鈴里とは大違いだなw
でも個人的に、頼先輩シナリオが一番好きです。
スチルも一番好き。
あの最後で思わず涙した。スチルも音楽もシナリオも、最高でした。
あのなつめと頼先輩のやりとり。というかなつめのカッコよさに惚れました!(T▽T)
やっぱり私は主人公が男前なルートが好きらしいです。
それを言うと、このゲームでは全ルート主人公は男前なのですがwwwww
主人公とのやり取りの中で、相手の心情が変化していくのが見えるシナリオが好きです。
頼先輩ルートは主人公の気持ち、戸惑いながら先輩を追いかける心理描写も本当に丁寧で巧みで、
それが最後、頼先輩の本当の気持ちと合わさっていく過程に鳥肌です。
でも、あくまで簡潔でさりげない。
あーーーー語ってたらやりたくなってきたー!(爆)
他の二人、高袖季秋(たかそできあき)と祇園寺冬次郎もいいんですよ!
というかこの二人の方が人気かもしれません。
あと、このゲームはエンディング後のおまけエピソードもあって、そちらも最高です。
うわ~~~語りすぎた!あ痛たたた・・・
とにかく、フリーゲームとか関係なく、本当に大好きな作品なのです(^^)b
やばい、まだ2位もあるんですけど(笑)
ではサクッといきます!
2位は・・・
です。
これはSHALL様の作られた作品で、もう三年前の作品です。
そして続編です。
Eternalシリーズ三部作の二作目になります。
ちなみに一作目のETERNAL HOPEも素晴らしくて超超おすすめです!
三作目はまだ作成中とのこと。楽しみすぎて禿げます。
そして一作目も二作目も、フリー版とR18シェア版があります。
私は実は二作ともシェア版をプレイしたのですが、
R18と言っても、今時の自称全年齢ゲームよりよほど慎ましい気がしたんですが(苦笑)
以下、特にEternalシリーズの中で二作目のETERNAL LORDが好きなのでそちらについて語ります。
ともかく、
R18な部分も含め、シナリオ、絵、システム、全てがすんばらしいです!!!
もうフリーの枠を完全に超えてます。
音楽はクラシックのアレンジが多め。
シナリオ量も夏天祭~のように一時間ではなく、商業ゲームかと思うほどのボリューム。
更に、OPはムービー、というかアニメーションです!
すごい・・・
更に、作中でムービーもあります!そしてかっこいいです!
すごすぎる・・・
そしてファンタジーなのですが、世界観が壮大かつあやふやな部分が無く、確立されています。
むしろ着いていけないくらい壮大です。
(しかし分からなくてもプレイできます)
そして、主人公が、最高&最強です!(笑)
タイトルにもあるように女王なのですが、キャラ立ちすぎだからwwwww
むしろ主人公に惚れます。
最初は話し方が特殊なので違和感を感じますがそれも慣れれば可愛いですw
例えば「わらわは~じゃ。」とか、妙にババくさいです(爆)
でも超美人。なので違和感w
そして攻略キャラは三人いますが、その内二人は完全に無関心、もしくは敵対心を持ってます。
もう一人は・・・
とにかく、一作目でも言えることなのですが、壮大な世界観、そして丁寧でドラマチックなシナリオ。
つまり最高!
主人公のキャラもいいし、周りの人たちもいい。
そして攻略キャラがまんまと女王様に惚れてしまう過程がニヤニヤです。
シナリオは声出して笑えるくらいコミカルな部分も多々ありつつ、全体的にはシリアス&ファンタジー。
とにかく主人公に最初は敵意を持っていたり、無関心だったりする人たちが、少しずつ少しずつ主人公に惚れてまうまでのシナリオは
すごく丁寧で繊細です。こっちが焦らされるくらい丁寧。
そしてものすごく甘い。
微糖、とかじゃない。激甘。
心理描写が鬼のように丁寧でため息ものです。
そしてスチルが・・・美しいの一言。
主人公も本当に美人です!
これは本当にプレイすべき!フリーゲームです。
シェア版もたったの700円(?)です。
シェア版は一度購入すれば何度でもダウンロードできます。
一度はやってみて下さい。
一作目のHOPEを先にやった方がいいと思います。
私は二作目からやってしまったので(A^^;)
一作目も二作目も攻略キャラは三人で、その内二人を攻略すると最後の一人が攻略できる仕様です。
(以下ネタバレないように書いてます)
つまり、最後の一人がtrueルート。
基本的にツンデレと寡黙でクールな人と、最後の一人、という構成。
一作目のHOPEでは、二人を攻略した後の最後のお方(ヴァルナ)ですごく感動しました。。。!
あとツンデレ王子なアルも、よかった!
「嫌な予感がしたんだ・・・」は名台詞だと思う。
二作目のLOADは、ツンデレもといクーデレのゲイルさんが素晴らしかった。
ツンデレ、クーデレの持つべき萌え要素を濃縮還元していました。<オレンジジュースか
そしてアドルさん。
この人は今までの乙女ゲーでもっとも自制心のある、感情の見えにくいキャラでした。
ここまで「静」なキャラクターを書き切るSHALLさんの筆力に脱帽。
一周しただけだと、あまりに分かりにくくてピンとこなかった人でしたが、二周してみると味わい深くて
じわじわと、激しい萌えが来ます。<冷静と情熱の間かよ
そして、真打ちルアーダ。
もはや言うことなし。
↑
ぶっちゃけキャラ一人一人について語りだすとキリがないのであっさり書いてます。
もう、ゲイルだけでもやってほしい!!
ものすごく萌えますよ!
そんじょそこらの商業用乙女ゲーよりもすごい、と言い切れます。
ツンデレ、クーデレが少しでも好きなら絶対やらなきゃ損だと言い切ります。
さらに、R18イベントに関しても語りますと、
正直言って商業用ではR18向けゲームをしたことがないので比べられませんが、
この「ETERNAL LOAD」のR18シーンは・・・心が溶けそうになります。(1作目のHOPEもそうです。)
あまりエロくはなく、美しく軽い描写なのですが、とにかくとろけそうになります。
ここまで精神的な繋がりや情熱が描かれてるのがすごい。
スチルも本当に綺麗で・・・
SHALLさんのシナリオと絵はとにかく必見です。。。!
こうやって語ってみると、糖度過多で甘甘なように思われますが、後半はアクションシーンも結構あります。
しかもムービー入りのかっこよさ!
だからやめられない(笑)
どこまでも褒めるしかないクオリティです。
とにかくやってみて下さい。
世界観はあらかじめSHALLさんのサイトで学ぶとより楽しめます。
あとおまけも充実していて、おまけエピソードがまた萌える!
2位にしてますが、今までやったフリー乙女ゲーでは量・質ともに一番!だと思います。
そして3位は
冠を持つ神の手(かんむりをもつかみのて)
です。
小麦畑さんが製作した育成ファンタジーADVです。
これに関してはすでに語ってる通りなので省略させてもらいます。
なぜ3位か。
まだほとんど攻略できていないので、上の二本に比べて思い入れが薄いかなと。
それに純粋に「乙女ゲー」ではないかも。
恋愛シュミレーションだと思えばそうなります。
なので3位止まりです。
以上、思い入れの強さで順位を決めさせていただきました。
この三本以外は、それほど思い入れのある作品はないかな。
というか、この三本が特別すぎる、ということですね。
上の三本からは少し離れますが、次点で「魔女の遺言」かな。
easelさんの作品です。
こちらもよくできていてお勧めですよ~~!
番外編と続編もあります。
続編は今年になって公開されたんですが未プレイなので楽しみです!
あの主人公もかっこよくて好きなんですよね。
周りのキャラもみんなかっこよくて、特におじ様キャラが素敵vvV ムフフ
あとプレイしたことはないのですが、実況を見て感動したのが「開那姫の季節(さくやひめのきせつ)」ですね。
どちらも超有名なのですが、お勧めします!
うーむ。
思い入れが強すぎて、気持ち悪いくらい長く語ってしまいました。
失礼しました。
フリーゲーム、やったことないけどやってみようかな、何しようかな、と迷ってる方に
少しでも参考になればと思いますm(_ _)m
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
ニコ動は長年お世話になっている心の友です