忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[42]  [27]  [40]  [41]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
        
   
[PR]
2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
今の作業用BGM
2010.11.15 (Mon)


ビラールルート中、作業をする為に聞いていた作業用BGMについて

下の記事で一緒に語ろうとしたら長文になったので分けます <むしろイラネ

まぁ、せっかく書いたのでのっけときます。

主に自分用メモ。

ゲーム音楽なので苦手な方は回避して下さい。


ビラールそっちのけでBGM探しに必死だったことはここに隠しておこう(笑)



個人的にかなり聞いたBGMが「ファイファン5全曲集」でした。今も聞いてます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm931936




120分超えてます。

これがイイ!

というか、ニワカRPG房な私ですが、それでもFFシリーズで一番好きなのが5である、と断言します。

みなさん色々と意見はあると思いますが、やはりここは想い出補正も強く、5が一番です。

音楽聴いても一番漲ります!

「ファイファン5」って呼んでた小坊時代を懐かしく思い出しつつ聞き倒しました。

ちなみにFFシリーズ、ほとんど未プレイですので悪しからず <えー

FF5なんて知らない人がほとんどだと思いますが、やった人なら「うおー!」ってなる曲満載。

そんな人におすすめです。

作曲はあの植松氏。

全体的に、意外と、切なくて民族調な楽曲が多いんですよ。

以下、本当に個人的お勧め曲を網羅↓

最初の方から
・「メインテーマ」(OPです。なつい!!)
・「バトル1」(メインの戦闘曲。これもいいんだ。)
・「ダンジョン」(こんなに綺麗なダンジョン曲だったとは。)

29分頃 
・「ハーヴェスト」(とある町の曲。でも大好きです。)

34分頃 
・「バトル2」(中ボス等のバトル曲。これもアガる!)

42分頃
・「離愁」(ガラフ・・・シルドラ・・・ゼザ・・・)
・「古代図書館」(あの頃、古代図書館ってすごく印象的だったなぁ)

55分頃
・「はるかなる故郷」(主人公バッツの故郷の村の曲。これがなんとも言えず素晴らしい。ゲーム音楽ベスト~等にも入る名曲。)
・「想い出のオルゴール」

59分頃
・「飛空挺」(RPGの鉄板、飛空挺。初めて乗った時の興奮。)
64分頃
・「暁の戦士」(おっさんかっけーーー!FF5は初めて~おっさん萌えに目覚めたゲームかもしれない。)
66分頃
・「ビッグブリッヂの死闘」(別名ギルガメッシュのテーマ。これもゲーム音楽ベスト~等に入る名バトル曲。)
69分頃
・「未知なる大地」(第二世界フィールド曲。この切なくわくわくする感じ、素晴らしい。)
72分頃
・「暁の城」(タイクーン城。城曲なのにかっこいいんだこれが!)
82分頃
・「新しき世界」(第三世界フィールド曲。これもゲーム音楽ベスト~等に入る名曲。フィールド曲なのに切ない。)


↓ここからほぼ通しです
93分頃から。
・「光を求めて」(驚くほどカッコいいラストダンジョン曲。ラスダン曲がかっこいいゲームって意外とないんですよね。勇ましくテンポよくわくわくします。)
・「決戦」(ガラフーーーーーーー!!!エクスデス戦は至高。このドラムとテンポがたまらない。これもゲーム音楽ベスト~等に入る名曲。シナリオ含めて最高です。)


(「決戦」参考画像・・・涙でにじんで画像が・・・なんという熱すぎる展開。)

・「最後の闘い」(ラスボス曲。しかし「決戦」には遠く及ばない。)

109分頃から。
・「親愛なる友へ」(切ない。基本切ない系はシナリオと合わせて更に切ない。)
・「ファイナルファンタジー」(ファイナルファンタジーといえばこの曲である。)
・「エンドタイトル」(アップテンポのエンディング。爽やかで希望に溢れている。素晴らしい。)
・「プレリュード」(クリスタルって感じw)

そして「ピアノのおけいこ1~8」で〆





ほぼ全部だろ!!


我ながら好きすぎw

しっかし名曲がいっぱい入ってます。ゲーム音楽ランキングにもどんどこ入ってくる曲がいっぱいです。

その中でも「決戦」は特にかっこいい。

FFシリーズ内でも最も認めるボス曲、かもしれない。

これでもかこれでもかと煽ってきます。さすが。

「ビッグブリッヂの死闘」もバトル曲では有名です。

そしてフィールド曲もすごくいいんで、ほんとお勧めです。

まぁ、RPGは想い出補正が大きいので、何とも言えませんが。

しかし好きなRPGでも音楽はあまり印象に残ってないゲームもあるしなぁ。

某テイルズオブ~シリーズとか・・・

逆にやったことなくても音楽は好きなゲームとかあるし。

サガフロンティア2とかFF10とか(浜渦氏ばっかだな。)

でもやったゲームはシナリオと合わせて感動があるのでやはり違いますね。

ということもあり、FFではやはりファイファン5が一番です。

(ちなみにRPGでは特にロマサガシリーズ好きーです。)

基本スーファミ時代が全盛。PSも少々、といった感じです。

 


とりあえずこれ以上語るとだらだら長くなるので今回はこれまで!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]