忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[43]  [42]  [27]  [40]  [41]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
        
   
[PR]
2024.04.28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もうだいぶ前ですが、だらだらと乙女ゲーに関して語った記事をあげました。
(~一人でフリートーク~Ⅰ→http://sarusuberi2.blog.shinobi.jp/Entry/16/参照)

今回、また、語ってみようと思います。

というのは、 

昨日11月17日から乙女ゲーオブザイヤー2010の応募が始まったんですね。

もうそんな時期か~、と。

で、ふと何かしゃべりたくなったので。
 


そういえば全然関係ありませんが、今日からボジョレー解禁です。

予約していたハーフボトル(←ノルマ)を飲みつつ・・・



では、ハジマリマス!

 


乙女ゲーオブザイヤー2009。
こちらを参照です↓
http://ogy.jp/history/2009/

で2010。

募集は始まってますがどの作品、キャラ、声優さんに入れるかまだ決められないので保留ですね。

まだひと月あるのでぼちぼち考えます。

2009ではどれにいれたのかなーと思い出してみたんですが・・・

●作品部門では

「ガーネットクレイドル」にいれたように思います。

結果はランク外ですけど(爆笑)

乙女ゲーってまだ新しい分野なので、やる側も作る側もまだまだ甘いところがあると思います。

私は去年、乙女ゲーをちゃんとやり始めたんですが

まずは評価の高そうなものからやる訳です。

でも、これが高評価・・・なのか?ゲームとして微妙だと思うのは私だけか?

というものが結構あるw

私の中での基準は

1.シナリオのよさ。コレが最重要。

2.ゲームシステム。操作性が快適であれば問題ないが不親切なものは良ゲーではない。

3.音楽とグラフィック。音楽は大事。絵や背景も大事。好みはあるでしょうが。

4.キャラクター。これはあまり重要視してません。
声優さんはある程度は大事かと思います。
あとは女の子キャラが大事。

キャラクターを重視する方もいると思いますが

私としてはシナリオがよければキャラも立つし、シナリオがク○なら台無しになると思うので、シナリオ重視です。

買う前にいいなーと思うキャラがいても意外と微妙だったり、思わぬキャラにはまったりするので。

声優さんはどんな方でも良い仕事をされているので、あとは好みの問題です。

むしろシステムや音楽等の方がよほど大事。だと思う。

 

例えば、2009ですと十位の「緋色の欠片ポータブル」

全体的にシナリオが・・・とにかく拷問レベルのひどさ。
(ほとんど読まずに連打することもよくあったなw)
ただ、後半の盛り上がりはよかった。
システムは特に問題はないがSE、某敵キャラの声がやたらうるさい。
あとはイベントごと、章ごとスキップできるシステムがあればよかったのに。
絵も綺麗。OPは素晴らしい。
キャラは・・・一部女の子キャラ、敵キャラに難ありw

これだといくら攻略キャラがよくても私的には☆3つどまり。

やり直す気力が起こらない。

 

それで「ガーネットクレイドル」を選んだ理由は

これが私の乙女ゲーの基準から考えて最高だったからです。

シナリオはとても丁寧で無駄もなく感動的。
システムは文句なしに快適。
スキップが早すぎてビビるくらいです。
音楽とグラフィック。ここが特に良かった。
今までやってきたゲームの中でも最高レベルの音楽でした。
アラビアンな世界観とばっちり合っていて美しいです。
特に本編中でサーリヤ(立花さん)の歌う歌はずっと聴いていても飽きません。素晴らしい。
グラフィックも個人的には最高でした。
スチルの画面で1分くらいは呆然と見惚れるくらい美しかった。
キャラクターは、特に女の子キャラクター、声優さんが大変良かった!もちろんメインもですが。

よって☆5点です。
シナリオは好みがあると思いますが、とにかく全体的に素晴らしいと思います。

何度でもやり直そうと思える快適なシステム周りです。

しかしランク外www

私の価値観は他の方達とはかけ離れているのかもしれない。

 

やばい、作品部門だけで長くなってしまった・・・

まだ続きます!

 

2009の結果を見るともはや薄桜鬼の独壇場で笑えます。

私は2009年の時点で未プレイだったので入れていません。

作品部門では随想録が一位。

ファンディスクが一位ってwwwww

PS2ユーザーが大多数であることの現れだとは思いますが。

にしても、最近随想録ポータブルやりましたが

あれを一位に選ぶ感性は私には無いなぁ(笑)

確かによかったけども。

本編なら間違いなく上位に入ると思いますが。

本編ありきと考えて選んだんですかね。

ちなみに随想録はPSPのポータブルがおすすめです。

追加シナリオが大変よかったので。

 

あとスタ☆スカシリーズが入ってるんですよね!

PCゲーが入っているのは嬉しい。

内容は好みの問題ですが良ゲーでした。

ジョーカーも入ってますね。

なんだかんだ言ってロゼゲー好きな人も多いようです。

 

●キャラクター部門

こちらもオトメイト&薄桜鬼キャラの独壇場で吹いたwwwww

どんだけだよw

にしても斉藤一が一位、というのが興味深いです。

本編やった感じでは、萌えキャラというよりも尊敬する人っていう位置づけだったんですが(笑)

私としては萌えキャラなんておこがましいと感じるほど、真のもののふルートですた。

しかし随想録では優しくてかわいかったから、そっちでしょうか。

薄桜鬼関連の小説サイトって大多数が沖田ものなんですよねー。

二番目が斉藤さんかと。

だから沖田の方が人気ありそうなのに、斉藤さんなんですね。

そういえば沖田が二位ですwwwww

我が地雷が二位とは。

小説サイトでは沖田以外は読みますが、斉藤さんは確かに異常に萌えます(´з`)

あの無駄に硬派な感じとか、むっつりな感じがいいw

高校生で風紀委員設定も美味しい。

なので斉藤さんが選ばれるのも分からなくもない…かな?(二次小説的な意味で)

沖田は読まないので分かりませ~んwww

そういえば千景ちゃんはランク外なんですね。

 


●声優部門

こちらは石田彰氏が組織票かと思うほどの票差で一位w

いや、確かに素晴らしい声優さんですけども。

票数に疑問を感じますねw

そして杉田さんが二位wwwww

我が地雷はやはり二位w

(別に杉田さんが嫌いなのではなく、杉田さんの演じるキャラが私の中でネタキャラになってしまうだけです。)

キャラクター、作品部門から見て薄桜鬼のキャストが上位かと思いきや、上位三人は違うんですよね。

これも不思議。

沖田役の森久保さんなんてランク外ですよw

この辺もよく分かりません。

私の入れた声優さん三人(記憶は曖昧)はことごとくランク外だったというのだけは覚えています。

 

●期待の声優部門

この部門が個人的に一番気になってました!

で一位は・・・大塚明夫氏!wwwww

これはびっくりしました!

いや、皆さん的には納得だったんでしょうか・・・

私の中の大塚さんのイメージはムキムキアクション映画の吹き替えのイメージしかないんですが。

BLゲーなどで活躍されてたりするんでしょうか?(分からない)

でもいい声なのは確か、ですね。うむ・・・(?

二位以下は納得の声優さん達です。

この人たちがもっと出てくれれば嬉しいですよね!

 

私個人が入れたのは・・・細谷佳正さんです!

十位に入っていて歓喜!

分かってる人はいる!

たぶんPCユーザーだと思いますが。

今年は全然出ませんでしたね・・・出てくれたら絶対買うよ。

ちょい役では出てたりしますが、攻略キャラで是非!お願いします!

いい声だし演技もいいし、おすすめの方です。

爽やかなのもいいし、エロもいけるし、ツンデレもいいし~(自重しろ)



あと二人、誰に入れたかというと

記憶が曖昧なんですが

川田紳司さん近藤隆さんです。

近藤さんも五位に入ってて嬉しいです!

いい声ですよね~~たまりません。

もっと出て下さい。攻略キャラで。


川田さんも今年出なかったよな・・・

川田さん、いいですよ~vV

来年こそは攻略キャラで出て下さい!是非!

あ、そういえば「デスコネクションポータブル」が出ますね!

しかも二コール(川田さん)エンドが追加されてるとか聞いたような。

あとは「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク(PSP)」も今年中に発売予定ですよね~!

こちらはBLゲーですけれども。

両方とも要チェックです。

 

あと、入れませんでしたが前野智昭さんもいいですよね。

もっと出てほしいです。

乙女ゲーのキャスティング担当さん!

有名どころばかりじゃなくて、こういう人たちの起用を!

2010もこの部門が一番気になる・・・!(゜∀゜)



 

あーーー超長くなってしまいました。

この辺でやめないとキレられると思うのでこの辺にしておきます。

本当はまだ書きたいことがあったんですが(え?まだ?)

 

一言だけ次のフリートーク(あるのか?)に向けてネタふりを。

 

2009のモバイルゲーム部門一位が、「天下一戦国LOVERS」で吹いたwwwww

 

以上です。

 



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]