忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [44]  [43]  [42]  [27
        
   
[PR]
2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
初詣2011
2011.01.06 (Thu)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

正月休みでもう太ったwakiです(泣)

太りやすい性質なのは分かってましたが・・・凹むね。



で初詣。

今年は3、4日と実家の奈良に帰りました。

両親と、今年はどこに行こうか、と色々候補の場所を挙げて話し合ったりして、

結局今年は

春日大社に行ってきましたよ~

正月早々奈良の鹿たちに会えてちょっとテンションが上がったり。

実は初☆春日大社でした。

(元)奈良県民なのに行ってませんでした。

結構、というかかなり奈良公園と一体化してるんすね、半分奈良公園って感じでした。

若草山の原生林も隣合わせなのでとても気持ちの良い空気が満ちていて、なかなかよいところでした。

ただ、駐車場があまりないので不便でしたね。

毎年行くのは厳しいな。



皆様、初詣はどこにいくのでしょうか?

毎年同じところに行く人もいれば、違うところに行く人もいますよね。

うちもまぁ一番近くて大きいところに大体行きますが、

二、三年に一度は違うところにも行ってみます。

別に特別な信仰心もないので寺でも神社でもよいのでしょうが、何となく神社・大社に行きますね。



(以下ところどころ超ローカルネタになるので下に続きます。)


奈良県で神社・大社の大きな場所と言うと、やはり春日大社。

そして橿原神宮。

あとは大神神社(おおみわじんじゃ)ですね。

↑三輪そうめんでも有名な場所です。

吉野神宮もあります。初詣で行ったことはないんですが。



他にも安倍文殊院や談山神社など、中小規模のものはいっぱいあります。



ちなみにうちは基本的には橿原神宮です。

天皇陛下も参詣されることのある、由緒ある大社です。

最古の天皇、神武天皇を祭っています。

境内?が大変広い。

というか畝傍山(うねびやま)丸々一つが橿原神宮のようなものなので、壮大です。

初詣=人ごみ、混雑。そして渋滞

というのが苦手な人も多いと思います。(私もそうだから)

そういう人は是非一度来てみてほしいですね。

来る人は多いのに「人ごみ」だとは全く感じませんよ。

駐車場も多くて広いので、そこでイライラすることもなし。

とても広くて清々しい気持ちになれます。




奈良県っていっぱい神社仏閣があると思われてますが、意外と神社は少ないかもしれない。

寺はいーっぱいありますが。

それにそれぞれが散在しているのです。

京都のように大集合してません。




昔からどこに行っていたかと考えてみますと・・・



両親の実家が島根県で、正月に島根に帰るときもありました。

そんな年は出雲大社に行きます。

出雲大社も広くて、建築様式が独特で、大変良かった印象があります。

また行きたいですね。

昔行った時は雪が降っていて美しかった印象です。


大阪に家族で引っ越した頃には、近くにあった大鳥大社(おおとりたいしゃ)に行ってました。

小さいころの記憶なのでよく覚えてませんがw



奈良に引っ越してからは近くの橿原神宮に行くことが多いです。

たまに大神神社や安倍文殊院、談山神社など場所を変えてみたりもしますが。

大神神社も三輪山全体がそれのようなものなので大きくてよいですよ~。

確か、日本最古の神社?ではなかったか?と。

談山神社は、大化の改新で有名なあの首謀者二人がここで談じ合ってたらしいですw

安倍文殊院は安倍仲麻呂や安倍晴明を祭っていて、学業成就におすすめです。

あとは気合が入ると三重の伊勢神宮まで足を伸ばすこともありましたね!



何年か前に、一度くらい京都に行ってみよう、ということになり

伏見稲荷大社に行ってきましたが・・・

あまりの人ごみの酷さに辟易しました(ー_ー;)

ぎゅうぎゅうで前に進まないし、しんどくなってくるし、参拝する前にうんざりしました(笑)

あれはもう二度と行かないと思うな <すいません

大社というと広い所というイメージで行ったのですが、狭くてぎゅうぎゅうだった印象しかない・・・



やはり京都は人が多すぎるし、移動も市バスとかで不便だし、人が多すぎる <大事なことなので二回(ry 

奈良くらいでちょうどいい。

京都は全部大集合してる分、人も大集合するんでしょうね。

奈良はばらっばらなので色んな目的地の人がぶつかることがないのが良いのかもしれない。

薬師寺・唐招提寺に行く人、春日大社や東大寺に行く人、西大寺に行く人、法隆寺、橿原神宮、談山神社や長谷寺、室生寺、大神神社や安倍文殊、飛鳥寺や橘寺、吉野神宮などなど

場所は多いけれど北から南までみんなばらばらだから人も分散してくれるし、基本ど田舎だしw





あと、数年前に就職してから和歌山市で働いていた時には紀三井寺に行きました。

紀三井寺は階段が長いw

でも景色が良くて、海が見えて、清々しいですね!


ところで、

今住んでいるのが大阪の泉佐野市なのですが、近所の人たちは貝塚市にある水間観音というところによく行くようです。

あとは住吉大社

やはり大阪と言うと住吉大社でしょうか。

来年までここに住んでいるかは分かりませんが、もし住んでいたら来年は水間観音にいってみようかなーと。

ずっと住んでいた奈良のことは結構分かりますが、近隣の県でも全然分からないもんですね。





初詣だけでどんだけ、という位語ってしまいました。

本日はこれにて。







拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]