忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[143]  [142]  [141]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
        
   
[PR]
2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「マスケティア」



今日、9月1日は我らがリシュリュー様の誕生日です。

何歳なのかは知りませんが。


 

で、五人目に攻略したのがリシュリュー様です。

といってももう一ヶ月以上前の話ですよ。。。

先生ルートの三人目です。

リシュリューは星野さんが声を担当しているし、おじ様キャラだし、

なんと言っても原作ではラスボス的存在だし、

更にフランソワさん(公式ブログ書いてる人)が一番推してるしw

という訳で、かなりシナリオに期待がかかっておりました。

キャラデザも超渋くていい感じだし! 




公式ブログにて、彼のルートのキャッチコピーは

『愛とは人を許すこと』

深い。。。

これは色々とシナリオに期待せざるを得ないですね!

 



全部攻略した今だから言うリシュリュールートの魅力

おじ様と少女の教会での逢瀬。ロマンに溢れとります。

・シナリオは一番よかったと断言。

上手くまとまっていてダレずにぐいぐい盛り上げてくるし、ラストもハッピーエンド(※これ重要)

・トレヴィルがラスボスなのに、最後はどさくさ紛れて一緒にハッピーにw(ちょっと嬉しい)

・ミレディ先生やパトリックさん、ボナシューなどの脇キャラが光る!

おじ様な星野さんとワイルドイケメンな星野さんの両方が楽しめる、一粒で二度美味しいキャラ設定。(※最重要)

 ・中の人が超かわいくて萌える。まさかのおまけのキャストコメントで転がったという・・・

 

 

※最重要

と書きましたが、ここがこのルートの肝かと。

つまり、おじ様キャラなんだから最後までおじ様キャラで貫き通せよ!と残念に感じるか

おじ様なのにミドル!?美味しい!と歓喜するか。

この感じ方の違いでかなりこのルートの評価は変わるような気がする。

私はミドルな星野さんのワイルドさに骨抜きにされたので大満足です(*´Д`*)ハアハア
(「骨抜きにされた」→「萌え死んだ」という意味の死語)



以下、リシュリュールートについてのネタバレ全開の感想を↓

リシュリュールートのシナリオは「マスケティア」の核心に触れるような内容なので

シナリオの内容については華麗にスルーしようと思います。

主に萌えポイントのみ語ります。


 





「お前に名を呼ばれて、胸がざわついた。」






リシュリューの公式での紹介文。↓

◆リシュリュー
騎士道精神を教育理念とするシュバリエ学園の学長も兼任する理事長。
滅多に人前に姿を現さず銃士隊以外の一般生徒は、
理事長室の入室も禁じられている。
主人公とは学園の敷地にある古びた教会で偶然出会い、
お互いに名を明かさず会話を楽しむ。

 

特に後半
「古びた教会で偶然出会い、お互いに名を明かさず会話を楽しむ。」とか!

何この設定!?プゲラなんですけど(笑)

プレイ後↓

すんませんでした!<(_ _)>

とりあえず感想とか詳細は下へ・・・

 

 

 

夜、森の外れの古びた教会にて。

ダル
「あなたは・・・誰・・・ですか?」

???
「お前こそ・・・誰だ?」

ダル
「私は・・・」

???
「いや、良い。

お互い名を明かさずこうして会話を楽しむのも一興。」



やばい。

教会でのいい年したオッサンとの逢瀬に超ときめくんですけど・・・(*´Д`*)ハアハア


初めて設定読んだ時に『笑うしかない。プゲラ』とか言ってすんませんでした!

実は他の先生のルートの時も理事長に行きたくてむずむずしてました。

なんだ私、かっこわるすぎる・・・

 




二人の会話が進んで、

???
「娘よ。またここで逢えぬか?お前といると、現実を忘れられそうだ。

だが、無理にとは言わぬ。」

ダル
「いえ。私もまた一緒にお喋りしたいです。」

ナイス!ダル!!私もまた逢いたいぞ・・・!

しかも、お互いの呼び名が「セレーネ」「アポロンさん」ですよ!(鼻血)

ダルが呼ぶ「アポロンさん」萌えw

しかし理事長も嬉しそうなのが笑えるw


ダルは明日、アラミスとの決闘を控えていて、その勝負の報告をしにまた来ると約束する。

 




ただし。

この状況を日本に置き換えて考えてみると、いきなり見知らぬおじさんと少女が夜の荒れ寺で出逢って

お互いに「アマテラス」「ツクヨミ」と呼び合う姿を想像すると・・・

超オカルトなんですよね(爆笑)

全然ロマンがない。

まぁそんなつまらんこと想像するのは野暮ですか。





次の日の夜。逢瀬二度目。

息を切らせて走って教会に向かうダルにドキドキしてしまう私。

うわぁ・・・


アポロン(←w)
「そろそろ来る頃だと思ったぞ。セレーネ。

さぁ。ここに座れ。」

ダル
「はい。」

話しながらもダルの気持ちは↓

(名前も・・・学園で何の仕事をしてるかさえ知らない人だけど・・・

こんなに落ち着くのはどうしてだろう・・・)





逢瀬三度目。

試験前日。

教会で待っているとアポロンさん登場。

ダルは隣りに座って一緒に月光を眺める。

リシュリューはダルのことを知りたいと。

そこでダルは今までの父との暮らしを話す。(父の死については語らず)

リシュリューに

「あなたも寂しさを抱えているのですか?」

と聞くダル。

リシュリュー
「寂しさなど、とうに慣れたな。」

リシュリューもやっぱり寂しいのかな。。。





逢瀬四度目。

試験が終了し、ポルトスとの決闘も終わった夜。

今日は満月だから、二人で教会の外に出て散歩をすることに。

転びそうになるダルの手を取って歩くリシュリュー。うわ・・・なんか緊張する。

リシュリューに昔話をせがむダル。

そこで、十歳頃の少年だった時の夢を語るリシュリュー。

虚弱体質だったのに軍人になりたかったらしい。

そして哲学が好きで学問を志そうと思ったこと・・・

 



実はワタクシ、互いに幼い頃からの生い立ちとか、夢とか、原風景とか、そういう話をするイベントが大変好きだったりする。

こういう話が出来るのって、やっぱり波長が合うからだと思うんです。

そういうことを共有できる関係は素敵だと思う。

私個人の好みですが。



 


逢瀬五度目。

この日はリシュリューが先に待っている。

リシュリュー
「この私が待つとはな・・・」

そして出て行くリシュリュー。

そこにダルが到着。

リシュリュー
「セレーネ・・・」

ダル
「もうお帰りですか・・・?」

リシュリュー
「・・・お前次第だ。」ワァ~~~オ!(゜∀゜) 

教会にて。

リシュリューは「もともと、気が向いたときに来ると決めた。偶然会えればそれでよいのだ。」と、ダルが気にしないよう話す。

偶然会えればよい、か・・・

嬉しいようで寂しいと思う私は既に理事長の虜(笑) 





ハロウィン。

逢瀬六度目。

夜の教会に行くとリシュリューが待っている。

なんと、ダルは執事服を出してきて着替えるようにお願いする。ナイス・・・!

<<ダル・・・なぜに男物である執事服を持っていたのか・・・しかもなぜ執事服なのか・・・

ここで選択肢があったら神ゲーだと思った私は一度死んでくるしかないのか・・・



・・・(着替えタイム)・・・

おじ様素敵・・・!執事服は全然似合ってないけどナ!(笑)

リシュリュー
「姫。今宵私は姫の忠実な僕。御用を何なりとお申し付け下さい。」ぶはっ!

<<しかしロシュ辺りが見たらぶちぎれるだろうな(爆笑)いや、落ち込んで泣き出すかもな。





そしてカードゲームをしてほしいというダル。

そして執事と姫のままでポーカーで遊んで、また話をする二人。

するとそこにロシュが!!?<<まさか噂をしてたから・・・!?(笑)

そしてKYロシュの一言「リシュリュー様。お迎えに上がりました。」をいいいい

こいつネタバレ乙すぎる・・・

ついにダルがアポロン=理事長だと知ってしまう。

しかしロシュ、執事コスのリシュシュー様見ても泣かなかったなw




ロシュのせいで色々と興ざめ展開になってしまったが、

ともかくもダルはリシュリューに事情を話し、協力してもらえることに。

その後も教会で逢ってて、二人とも教会の方が落ち着くみたいで微笑ましいw





6章。

ここから個別ルートへ。

理事長室にて、

リシュリュー
「忌々しい娘よ・・・ダルタニアン・・・前世では大切な者を殺され、苦い思いをさせられたのだ・・・」

えええええ?!

ダル(前世)が枢機卿の思い人を殺したのか?

いきなり、リシュリューとダルが引き裂かれるフラグが・・・(泣)

まぁ最初からリシュリューといえば敵キャラなので、ここから先がどうなるのか期待。


 

教会にて、八度目の逢瀬。

事件の調査の話は終わり、ただお喋りをする二人。

リシュリュー
「私はお前と話すこの時だけが唯一、心穏やかでいられるのだ。」

うーむ、本当か?!

上であんなこと言ってたのに、にわかには信じられないんだが・・・





 

雨の休日、九度目の逢瀬。

部屋で読書しているダル。

その日の夜、教会で逢う二人。

リシュリューも今日は部屋で読書をしていたらしい。

ダル、なんと恋愛小説好きらしい・・・ちょっとショックw

ダルがそんな本好きなんて・・・私は恋愛小説とか全然読まないからダルがそういうの読むのが意外だな、と思うだけか。

いやしかし、乙女ゲーやってる私が言えたことじゃねえな(笑)

そしてなんと、リシュリューも恋愛小説は読むらしいwププ

リシュリュー
「私も恋をしたことはあったのだぞ。お前とこうしていることもわたしにとっては癒される時間なのだぞ。

これも恋のひとつかもしれぬな。ふっふっふっ・・・」なにーーー!?

ロマンチストリシュリューwつまりは厨二病ってことですね分かりますw




帰りに本を忘れて教会にとりに戻るダル。

そこには明らかに若返った姿のリシュリューが!?ぇぇええええ

ついに若返ったリシュリュー登場!

しかし見た目はなんか、北斗の拳とかに出てきそうなキャラデザw 





創立祭。

ダルの元にはリシュリューからドレスや靴、バッグなどが届く。

しかも理事長自ら創立祭に登場、ダルとダンスをする。

みんなの注目を集めまくる二人・・・

全てのルートの中で一番注目浴びただろうなw





※以下、若いリシュリューとのイベントが怒涛の如く押し寄せるよ☆







ある休日の朝。

理事長室に呼び出しを受けて行くと、そこには例の若いリシュリューが!

しかもこっちが本当の姿らしいぞw

それを知ったダルの驚きっぷりが笑えるwww

リシュリュー
「どうだ?なかなかいい男だろう?」

ダル
「は、はい・・・」おい!こういうのがタイプかw

しかも早速デートに誘われる。若い理事長は軽いw

リシュリュー
「好きになるなら、私のような男を好きになれ。」 ダメ男は全否定。


 


休日。

リシュリューからメッセージカードと花束が届く。

夜の教室にいる二人。<<教会ではなく教室なのがミソ。

そこでリシュリューが、もしも私が普通のクラスメイトとして転生していたらどうだったろう、と話す。

<<リシュリューがクラスメイトとか・・・全然想像できねーーwwwww


冗談で担任の口真似をして「よろしい、リシュリュー君。」というダルに、驚くリシュリュー。

リシュリュー
「お前に名を呼ばれて心がざわついた」 ぐはーーーー

慌てて話をそらそうとするダル。




場所を変えて、星見台へ。

リシュリューは「おまえは今、恋をしている者はいるのか?」とずばり聞く。

「教えてあげません。」というダルw

「教えろ」と迫るリシュリュー。

リシュリュー
「教えないということは恋の相手はいるということなのか?」

ダル
「い、いません。」

リシュリュー
「本当にいないのか?」

ダル
「はい、いません。」

リシュリュー
「この小娘・・・目の前に私がいながら、恋をしていないだと?」<強気www

リシュリュー
「私との関係はただの理事長と生徒なのか?

私はお前が来るのを教会で何時間も、待ったことがある。」<何時間も?!

ダル
「え・・・?」

リシュリュー
「創立祭で踊ったのはお前ただ一人だ。

私の気持ちなどすでに気付いているのではないのか?」


ダル
「あの・・・」

リシュリュー
「愛している、ダルタニアン。こんな気持ちは初めてだ。」

星野さんの声やばす!腰砕けるから!


ダル
「・・・・・・」

リシュリュー
「はははは・・・

というのは、嘘だ。」ええええええ!?ショックすぎる・・・

ダル
「嘘だったんですね、すっかりだまされるところでした。」

リシュリュー
「・・・・・・お前は可愛いな、ダルタニアン。」

ダル
「それもどうせ嘘なんですよね?」

リシュリュー
「そうふてくされるな。可愛いといったのは本心だ。」

ダル
「本当ですか?」

リシュリュー
「ああ、全てが終わったら一緒に暮らそう。お前と私で。」えええええ!?更なる衝撃発言をさらっとw

ダル
「もう、理事長は冗談ばかり。」

リシュリュー
「ふふふ・・・」



何なんだこの会話は・・・心臓が保ちませんから!!




この若いリシュリューのキャラがたまらないっすね!

二人の駆け引きをするような会話が楽しい!

とくにリシュリューの色男ムード満載の台詞回しが楽しすぎる。

そして基本余裕で俺様なのに、たまにダルの言葉に動揺しているおじ様とか・・・

萌え転がるっつーの!!!

個人的には、リシュリューがダルに名前を呼ばれて動揺しているところがこのルートで一番萌えました(断言)

他にもいっぱい色々と台詞を言ってくれてますが、「お前に名を呼ばれて心がざわついた」という台詞がMVPです。


 

実はこの部分はまだ個別ルートの前半で、この後シナリオは二転三転する怒涛の展開に。

二人の関係も敵と味方になってしまったり、色んなキャラが戦いの犠牲になったりと、色々あるんですが・・・

そこはプレイしてみてくれ!ってことで。


リシュリュールートは珍しく、トレヴィルが完全に敵キャラで、

最後の方はなんと、生徒全員がダルの事を守ってくれるという感動的展開に。

ミレディ先生やコンス、ボナシュー、プランシェたん、パトリックさん、みんないい人なんですよ~~!!

これが胸熱でした・・・「皆は一人のために!」ですよ(涙)


他のルートだと味方がいないからね・・・

特に(パトリックさん→)ミレディ先生→リシュリュー→ダル の関係なのが面白くて、

ミレディ先生がリシュリューのことを諦めて、ダルをフォローしてくれるのには感動した・・・

ミレディ、いい女!惚れるわ~

原作とは大違い(笑)




色々とあって、最後にはやっぱり教会で想いを伝え合う二人でした。

そしてハッピーエンド。

この二人の結婚生活はどうなるのかなぁ・・・


やっぱり、シナリオはリシュリューが一番良かったと思いますね。

特に、個別入ってからの展開が面白かったし、最後に生徒と先生が団結してダルを守ってくれたのもよかったし、

ラストはごり押しのハッピーエンドで嬉しかったしな。





エンド後のおまけに関して一言感想を。↓

・おまけボイス

下着がビキニとかwwwそんな情報いらん!

・おまけイベント

「変身!」バロスwwwww

・キャストコメント

星野さんがかわいい・・・!!!

「リシュリューもAB型なんだよ~」「これからもよろしくお願いします!」って!この人かわいい!

星野さんの渋い声も、まじ渋くて素敵・・・!

私の中で星野さんも好きな声優に入った瞬間でした。



 キャストコメント、どの人も面白くてキャラが濃くていいわ~~(笑)

特に星野さんのは何度も聞いてしまう・・・かわいい・・・

そして、渋い声だからお歳もめされてるのかと思ったら、

実は私と同い年だったという衝撃・・・

おないでこの渋い声とか・・・すげぇな・・・

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]