忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[70]  [67]  [65]  [66]  [61]  [63]  [64]  [62]  [60]  [59]  [58
        
   
[PR]
2024.05.06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


唐突にFF10。

乙女ゲーじゃねーじゃんw

まぁ主にゲーム中の音楽のことなので。

作業用BGM?としておすすめなのです。

作業が進まないという苦情は受け付けませんが。

RPGなどのゲーム音楽をあまり聞かない方、正直言ってどーせゲーム音楽、と思っておられる方、

是非聞いていただきたく。



私の中で、FF10は大変、複雑な気分になるゲームです。
(※以下FF10へのグチなのでスルーして下さい。)




これだけは私がスルーできないので書きます。

簡単に書くと、FF10に関して私は超ニワカです。

というか、ものすごく正直に書いてしまうと。。。

今までやったRPGの中で一番ク〇ゲーだったかもしれん。(まじで)

プレイしてみて絶望した
、といっても過言ではない。

数時間やって、無理すぎて投げました。

こんなこと書いて申し訳ない!!

多分、このゲームがRPGで一番好き!という人は多いし、一般的な評価も大変高い。

PS2媒体のRPGの中でも傑作、という評価を受けていますし、FFシリーズの中で一番好きという声もよく聞く。

そして、私の弟はこのゲームにどハマりして、何周もしていた。

私も、このゲームのシナリオの良さは聞いていたし、ムービーは実際に素晴らしい!の一言である。

最初見た時は、ゲームは完全に新しい時代に至った、と突き放されたような感覚でした。

というかFF8の時点ですごかったみたいですが。(未プレイ)

ムービーだけでなく普通のフィールドや戦闘に至るまで美しく、とにかく技術のすごさを見せ付けられました。

音楽もかっこいいです。

とにかく、一般的評価はとても高いといいたいです。



しかし私には合わなかっただけのこと。

私はFFシリーズはSFCの4、5。それ以降はやってません。

でいきなり10をやったのですが。

私の中でのRPG、FFシリーズがFF10にはなかった。

違和感しかなかったです。

もちろんFFシリーズだけでなく、SFCのロマサガやドラクエ、PSではアークザラッドシリーズやテイルズ、ポポロクロイスetc

色々RPGはやってきたのですが、どうしてもFF10は無理だった。

自由に冒険してる感覚が皆無、戦闘のワクワクドキドキ感もない。

広い世界を自由に冒険する楽しさがRPGだと思うのですが、それがない・・・

そしてグラフィックが美しすぎて萎える。<贅沢な。




私の中で、RPGというのは、バーンとワールドマップが出てきて、好きな場所に行って、知らない街に入って、人と話したり強い武器を買ったりする。

知らない洞窟に突入してみたりw

そして飛空挺に乗って大海原の上を飛び回る爽快感。

強い敵に会って、ぼっこぼこにされて、ぎりぎりの死線で戦う面白さ。

そういう感覚。

それがなかった・・・

まぁ数時間しかしてないんで、もしかしたらあるのかもしれんが。

一番萎えるのが、フィールドに赤い矢印が出てて、そこに向かって歩くだけ

迷いません、一本道なので。

え?なにこれ?????(゜д゜)ポカーン

もしかしてコレだけ?

で次の町に到着、美麗ムービーが流れるのをまた(゜д゜)ポカーン と眺める私。

全く冒険してませんけど?

歩かされて戦わされただけじゃん。。。(激怒)

で投げました。



戦闘も全然面白くない印象だった。ワクワク感が皆無。

順番に戦うの。昔のドラクエみたいに。

今時ねえよ!

しかもあの無駄に美麗なグラフィックで。ふざけてるのかと思った。

どこか設定でいじったらいいのか、と思ってたら、仕様だった orz

とにかく魔法とかエフェクトが無駄にキレイで、ただそれを見させられてる感覚。




無理すぎる。



さらに言ってしまうと、主人公のティーダとヒロインのユウナが無理だった。

特にティーダの喋り方、かる!RPGの主人公が体育会系とか・・・

そして好みではない容姿。

しかも棒読み(森田さんですw)

声いらなくないか??フルボイスとかやめてくれよ。

RPGの主人公にここまで抵抗を感じたのも初めてだったような。

声入れるならテイルズオブデスティニーシリーズの関智さんや関俊さん、緑川さん、速水さん、福山さんくらいの上手い人使ってくれよ(ヲイヲイ。当時の森田さん涙目)

主人公二人とも素人っぽすぎる。

別に声優ゲーじゃないんだけどさ。

そして一番の問題は多分、あの美麗なグラフィックにひいてしまったことでしょうね。

本当の人間に近づけようとすればするほど、本当の人間の表情には程遠いぎこちなさ、違和感を感じてしまう。

むしろ人間離れしたキャラデザインや二次元デザインの方が、魂のこもったキャラクターになるのに。




グチは終了。長すぎてびびった。

別にそこまで嫌いな訳でもないんですが、不満な点は多かったらしい。

というか、色んな意味で私の中でも大きなゲームだったみたい。

むしろこの良ゲーを消化できなかった自分へのグチだと思って下さいまし<(_ _)>




とにかく、個人的には大変残念なゲームだったのですが、シナリオは素晴らしいそうなので複雑です。

私が最後にやったRPGがこのFF10。

もう次世代機のRPGは引き返せないところにきちゃってるなー。ついていけないなー。と思ってしまったから。



という訳で、色んな意味で複雑なゲームです。

しかし、

音楽は素晴らしい。

やっと本題だ!

ほとんどプレイしてない私でも、wktkが止まらないくらい、感動に涙するくらいにいい。

といってもプレイしていないので思い出補正がなく、一部の音楽のみなのですが。



作曲は植松さん、浜渦さん、仲野さんの共同作業のようです。

詳しくは分かりません。

FF10全曲集。曲名と曲順が画面に出るので分かりやすい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2451631

コメが荒れてる部分もあります、ご容赦。

個人的にお勧めな曲をいくつか書いておきます。

多分有名なんだと思いますが。


1.ザナルカンドにて。

これはだれでも知ってる名曲。

聞いてるだけで涙が・・・プレイしてなくても涙がでそうになる。

植松さんの曲かな?最高ですね。


12.敵襲

ボス戦の曲。なつかしい。

別にイイ!っていう曲ではないですが一応。



20.萌動(ほうどう)


この曲大好きです!一押し。

なんかイイ!切ない。

植松さんが作曲してると思います。最高!



24.The Splendid Performance

ピアノが軽やかで素敵です。

短い楽曲ですが何気によい。

浜渦さんかな?




26.Blitz Off

ブリッツなつい。

音楽かっこいい。



29.旅行公司

多分ただの宿屋の音楽。されど宿屋の音楽。(なんのこっちゃ)

こんなに素敵な音楽が宿屋で流れる、贅沢なゲームだ。

落ち着きますね。まったり。

タイトルも素敵。

浜渦さん作曲。




33.雷平原

なんかすごく印象に残ってるフィールド曲。

ピアノがいい味。

雷にイラッとするのに音楽はカラッと明るいんだもんなぁ。




(38.発進 ~) 39.襲撃

これは・・・!!

どうしようもなくワクワクする!是非一度聞いてみて下さい。

この動画のハイライトだと思うので。

浜渦さんの超早いピアノは神業としか思えないですよ!

ピアノに耳をすませてみて下さい。

生で演奏を聴いてみたい!

この音楽でイベント→戦闘になだれ込む流れはプレイしたら感動間違いなしだろうな~と思う。

かっこよくて涙が出てくるくらいイイ曲です。




43.極北の民

ただのフィールド曲とは思えない荘厳さ。

坂本龍一とか久石譲さんの音楽を彷彿とさせます。




45.いつか終わる夢

エンディング曲のアレンジ、といってしまうとそれまで。

しかし、そのアレンジがすごい。

プレイしていなくても、感動せずにはいられない。

この曲もイベント~戦闘となだれ込む音楽のようですね。

これまたもしプレイしたら感動するだろうなぁ。

植松さん作曲で浜渦さん編曲。

アレンジがちょっと「戦場のメリークリスマス」を思い出すんですがどうでしょう。

20.萌動、39.襲撃 と合わせて一押しです。



47.深淵の果てに

浜渦さんの曲です。ピアノが素晴らしいです。

ちょっとアレンジが聞きすぎていて、ピアノを邪魔している感じもしますがかっこいい。

浜渦さんのピアノアレンジバージョンもあるのですが、そちらの方がシンプルで好きです。



50.召喚獣バトル ~51.決戦

これぞボス曲!!って感じでかっこいいです!

やはりPS2になると音の重厚さのレベルが全然違うなぁ。

もちろん昔のゲームの音楽も素晴らしいんですが、こういう凄いの聞くと圧倒されます。

たぶん、シナリオ的にも佳境でプレイヤーも精神的に泣きそうな場面なんだと思いますが、

それを奮い立たせるのがこの音楽。

特に召喚獣バトルはあまりひねりがなく、ずっと攻め攻めな感じの曲なのがちょっと残念。

「決戦」の方がアレンジが聞いててドラマチック。オーケストラって感じです。



ただ、同じ「決戦」でも、FF5の「決戦」の方がずっとかっこよくて好きだなー(ぼそり)





所々によい曲が入ってて、聞くとプレイしたくなってしまう。

上で散々こき下ろしておきながらwwwww

とりあえず実況動画とかで補完しようかなーーと思ったりします。

シナリオは気になるので。 



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]