忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
        
   
[PR]
2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは。

もうすぐ2011年も終わりますね。

という訳で(?)乙女ゲー的に振り返ってみる2011年。

個人的にはあまり本数こなせなかったので、本当に数えるほどのゲームしか語れませぬ。



今年は、やはり東北の震災があったことで、精神的にかなり大きく影響を受けました。

あの出来事があって、本当にしばらくの間、乙女ゲーをしていませんでした。

そのこともあって、今年はあまりできなかったんですね。

それに、今年は乙女ゲー業界では移植ラッシュ、オトメイトの独壇場状態、PC乙女ゲーの不作とPSPへの移行が加速度的に進みました。

今年はオトメイトのPSPゲー&移植ばっかりだった気がする。

別にオトメイトのゲームが嫌いとかつまらないとかじゃないんですが、もっと他のメーカーに活躍してほしいなーと思います。

来年はもっと他のメーカーの活躍に期待したい。





と長い前置きですが・・・

振り返りとかは下へ。



今年プレイした乙女ゲー↓

・雅恋

・ときメモGS3 DS

・籠の中のアリシス(詰み)

・非日常クアルテット

・いざ、出陣!恋戦

・マスケティア

・Darling.

・ハイパーウィッシュ

・クロックゼロ PSP

・アンジェリーク 魔恋の六騎士(詰み)

・神なる君と

・華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(途中)



以上。少ない・・・

しかも速攻で詰んでるのが二本もwwwww





そんな少ないタイトルの中で(笑)個人的に良かったタイトルを。

華ヤカはまだ全然出来ていないので挙げません。

【これはプレイしてよかったタイトル2011】

非日常クアルテット

water colors~games~様の作成されたフリーゲーム。PC。

これは、本当に乙女ゲー好きな皆さんにおススメしたいタイトルです。

フリーで、こんなに面白い乙女ゲーがあるんだ!と。

シナリオ、システム周り、スチルや立ち絵差分などがすごく丁寧で、でも無駄がない。

笑えるし泣けるし燃える。最高です。

各キャラルート、どのルートもいい。

ベストエンドもノーマルエンドも必見。

竜壬のノーマルエンド、思い出しただけで切ないぜ・・・

テキストアドベンチャーでありながらゲーム性もある。

さらにクリア後のおまけがかなり充実している。



ときメモGS3

KONAMI。DS。

これも・・・やってよかった。このソフトのためにDS買ってよかったwwwww

さすがに乙女ゲーオブザイヤー2010で票を集めただけはあった。

本当に楽しかった。これは神ゲー認定。

あんなにゲーム性のある楽しい乙女ゲー、今までで初めてでした。

ファッションがかなり楽しめるようになったのがデカいです。

大接近モードもすごかった。

親友エンドや三角関係等、奥深かった。

女の子もかわいくていい感じだった。

他の乙女ゲーとは全く違う「ときメモGS」だけの世界を見事に構築しています。

まだルカ攻略できてないので、やりたいですね。





マスケティア

オトメイト。PSP。

この作品は本当に、ずっと待ってたので嬉しかったです。

それにこのゲームのお陰で久しぶりに乙女ゲーの楽しさを満喫できた気がする。

三銃士がこんな風に美味しく料理されるとは、プレイするまで想像もできなかった。

三銃士側も先生側も、本当に面白い。

睡眠不足も久しぶりでした。

主人公の設定、各攻略キャラの設定、等など色々とプレイヤーに対して挑戦的でよかった。

シナリオが微妙に荒削り、というか突っ込みどころがあるところも含めて愛すべき作品。

水面下でFDを期待し続けます。

※ドラマCDがシュールで面白い点もここに記しておく



最後の一つ、
Clock Zero~終焉の一秒~ポータブル

オトメイト。PSP。

これも買ってよかった。

本当に、このゲームに出会えてよかった。

「乙女ゲー」という印象が薄くて、本当に良質な面白いノベルゲーという印象。

最後に鷹斗ベストエンド⇒始まりの記憶・エンディング⇒レインエンド。

この流れは神。

あの壮大なSF世界で、各個人の精神面を小学生の頃から大人に至るまで丁寧に描ききっている。

あまりに壮大で、このゲームは一言ではとても言い表せない。

シナリオだけでなく音楽、スチルや立ち絵のクオリティも最高。

ただ、共通ルートの作業感はがっかりオトメイトクオリティ・・・そこだけがまっこと残念・・・




以上の四本。

その内1本がフリーゲー、一本は移植、一本は去年発売のタイトル。という・・・

しかし、この四本は今年やってよかった!と思える作品でした。

次点でDarling.です。(これもフリーゲームだw)

このタイトルは感想記事でねちねち語ってるので割愛ですw




華ヤカFDもこれに入りそうです!

だって、今弐年目もーどやりかけてますが、楽しくて仕方なくって、全然進まない(笑)

これは本当に、かなり時間がかかりそうだわ(^_^;)





次にキャラを挙げてみようと思ったんですが、書いてたら超長くなったので、次の記事に分けます。

いつも無駄に長くてすいません。。。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]