忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[35]  [34]  [33]  [30]  [28]  [26]  [25]  [23]  [22]  [20]  [17
        
   
[PR]
2024.04.28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさんは何を選ばれるでしょうか。

まだ10月ですから、あと3ヶ月あるんですけれど

現時点で!何が面白かったかなーと。

今年プレイした=今年発売してるという訳でもないんですが(A^^;)

私の場合は何かなぁっと振り返ってみますと・・・
 



ずばり!

・華ヤカ哉、我ガ一族/PSP

もう一本が

・三国恋戦記~乙女の兵法~/PC

です!

両方とも今年発売されたタイトルです。
 

もう一つは、今年発売ではないのですが今年プレイしたもの

・薄桜鬼 ポータブル

 

やはりこの三本かなーと。

次いで

・乙女的恋革命ラブレボ!ポータブル

これは
システム&ローディングがク○すぎ&追加要素がむしろ萎え要素だった

という超不遇な移植版。(おのれオトメイトめ…)

よってベストオブ乙女ゲー2010(我が脳内)には入りませんが

もとのPC版を必ずゲットしてプレイして、汚名を雪ぐつもりです<キリ☆

内容は最高だったので。


 

上のベストに選んだ3作品はどれも甲乙つけがたい名作でした。

ほんと、どれが一番とか言いがたい。

共通して言えることは
 

どの作品もやはりシナリオが素晴らしい・・・!

切なくて泣けるし楽しくて笑える。

そしてドキドキする。

先が気になって睡眠時間削ってプレイする。

作り手の作品への愛を感じる。

そういう作品でした。
 

特に、上の2本は細かい部分の作りこみがすごいです!

シナリオももちろんそうですし、

音楽の使い方、エンディングへの流れが素晴らしい。

2本とも何とも言えない余韻が残ります。

声優さんの演技ももちろん素晴らしい。

正直言っていい所をあげ出したら止まらないくらいです。

特に華ヤカ~はいい所があり過ぎますね。


 

●「エンディングの流れ」…はぁ(T△T)ため息
 

華ヤカ~はエンディング曲の入り方が神懸かりですから!

あれはやられます(T△T)

え!?ちょっ!ってところで「♪キネオラマ」に突入。

そしてエンドロールの絵と曲も美しく切ない。

そしてエピローグまでのイベントが挿入されて更に煽る煽る(笑)

あれは泣かずにはいられません。

 

三国恋戦記もエンディングがいいんですよね!

なんと!攻略キャラごとにエンディングのイントロが違うんですよ~!(前のめり)

美しいイントロで余韻に浸れます。

エンディング曲ももちろん素敵ですし、何といっても隠しイベント(追加イベント)が明らかになって更に感動します。

過去のイベントでの攻略キャラの気持ちが分かる追加部分が流れて

「うおーー(T△T)」とか「きゃ~///」とかなります。

↑アホ。表現力ゼロか

キャラによってはエンディングに入るまでの部分の作りこみがすごかったりします。

乙女的に贔屓キャラだからなのか(笑)
 


●シナリオ・・・はぁ(T△T)ため息
※以下、三国恋戦記語り状態   

  
三国恋戦記はとにかくシナリオに感嘆するばかりです。

あの千年以上前の中国の史実を基にした、オッサンもっさりの超大作、権謀術数渦巻く戦国ものを元にしてるのに。

何しろ日本じゃあ邪馬台国、卑弥呼の時代ですからね。
(魏志倭人伝ですからw)

何あのシナリオのよさ。

あれを乙女ゲーにしてしまえるその筆力にぐぅの音も出ない。

しかもこっちの予想を裏切る、斜め上を行くシナリオに感心するばかりでした。


その点で特に曹操孟徳はすごかった。
(以下シナリオをできるだけネタバレしないようにしてますが、若干ネタバレてます)

特に最後の部分は息も止めて文章読んでた。

それ位面白かった。<純粋に乙女的な意味でではないですが

とても緊迫した場面で。しかも曹操と主人公の心理描写もハンパなくややこしくて。

二人ともお互いを想っていて、でも信じきれなくて、しかも危機的状況で。

でもそこをスチルの細かい差分を駆使して表現してくれているところに感動しました。

ここまでスチルで上手く心理描写ができてるゲームがあろうか、いやない。(漢文か)

主人公の花ちゃんはいい子で感情移入しやすいので、その分曹操とのやり取りのドキドキ感が増します。

とにかく曹操シナリオはすごい、と言いたかった。

シナリオライターさんの苦労が偲ばれます。

ふー

上手く伝えられないのが残念ですが、とにかくやってみてほしいですね。

森川さんの声の素晴らしさももはや言うまでもなし。

やはり曹操孟徳、孫権仲謀、劉備玄徳の魏呉蜀トップ三人は別格で素晴らしかった。
 

個人的に一番期待できなかった玄徳やろうに萌える時がくるなんて(笑)<玄徳は苦手なのです
(※以下玄徳ルートネタバレまくりです)

しかも三木ボイスで「すまん、待てない。」

ぐはーー(転がる転がる)

三木さん最高なんですけどー!!

玄徳シナリオもいいんですよね~~~!(´▽`)

もうとにかく切ない!

二人のすれ違いに胸が苦しくなること受け合い。

玄徳!お前「婚儀に賛成か?」とか花ちゃんに聞くなゴルァーー(怒)とぶち切れます。

でも。三木ボイスは最高(´▽`)

はい、この時点で既に玄徳ルートの虜、確定です。



そして壁越しの逢瀬イベントにものすごく悶えます。

直接的な表現(触れたりキスしたり手繋いだり)は全くないのにあの破壊力。

そして三木ボイス(ここを強調w)

思い出しただけでもやばいです(´∀`)ムフ

このイベントのスチル差分も実に素晴らしい!

花ちゃんと玄徳の互いを想う気持ちが溢れてて…

ぐはーー(転がる転がる)

しかも、その上に。

エンディングでの追加イベント部分でノックダウンミ(ノ_ _)ノミ3パタム

恐るべし劉備玄徳。

あの玄徳に、この私が、萌える・・・だと?!これは夢・・・?
<頭がイッちゃってます

 

仲謀も言わずもがな、素晴らしいです。

森久保さんはやっぱり私の中では=仲謀です。

一番最初に攻略したのが仲謀だったので感慨もひとしお。

そして仲謀ルートは脇役の人達が素晴らしい。

やっぱりこういうルート好きだわ(´∀`)

呉の人たち最高です!

仲謀は年下なのに俺様でつんでれキャラでカッコいい。

王道は最強です。

そして仲謀と花ちゃんのやり取りに萌え転がるイベント多数です!

歳も近いし爽やかで初々しくていいんですよね~。

ツンデレの森久保さんはガチです。

細かいんですが、呉の音楽が好きです。
 

 


●結論

思い出したらやりたくなるよ(笑)




そして、実は

最萌えは子敬さんです。魯粛子敬さん萌え~~~~\(゜∀゜)/
 
こう見えて若手の実力派ですから。

若いんですから!



子敬さんの中の人、絶賛応援中(嘘)

ボイコレが子敬さんで埋まりそうになって必死で登録するのを我慢した私です。

てか、こんだけ散々メインキャラを熱く語っておいて最萌え子敬さんって

子敬さんどんだけーー



そういえば薄桜鬼のこと全く書かなかったwwwww


 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]