忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[25]  [23]  [22]  [20]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
        
   
[PR]
2024.04.28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今、結構フリーな状態(※特定の乙女ゲーにハマッてない状態)の主、wakiであります。
 

 
「え?はくおうきFDは?」って?


 
結構前に「次は沖田をやる」と記してから放置してます(アフォ)
 
正確には、沖田イベントをいくつかやって、やっぱり気が乗らず、
 
既に攻略した5人をまた周回してニヤニヤしてました。
 
で随想録をしていると無印の方をまたやりたくなってくる。
 
で本編の方を起動してプレイ。
 
またFDを起動してプレイ。
 
以下ループ。
 
 
 
我ながら沖田地雷すぎワロタ orz
 
 
 
こんなどうしようもない主です。
 
そして今から何を書くのかも全く決めずに書き出しています。
 
グダグダです ヾ(´∀`)ノ
 
ただ、今乙女ゲーのことを書きたいだけなんでしょうね。
 
はくおうきのこともちくっと絡めて、語ってみます。
 




 

去年からのにわか乙女ゲーマーである私にはよく分かりませんが、
 
一昔前までは今のように乙女ゲームは量産されていなかったんですよね。
 
今では一月に何本もリリースされていて、とても全てを網羅するなんて無理!<贅沢な!
 
ハードも、PCやPS2から、DSやPSPへと広がっていますし。
 
人気のゲームは移植されますが、なかなか全て移植されることもありませんので。
 
結局、PS2やDSで出ているタイトルはできませんし、
 
例えばあの超人気シリーズ、ときメモGSシリーズができない訳ですよ(T_T)
(※PCとPSPしか持っていません)
 
こうしてみると、なかなか乙女ゲー全体を把握、俯瞰できません。
 
でも結構狭い世界だとは思いますね。
 
プレイはしてなくてもタイトルくらいは大体分かりますしネ。
 
 
 

去年~最近の乙女ゲーマーはどんな傾向なのかとネット上の旅をしていました。
 
レビューサイトを見てみたりニコ動を見たり。
 
ニコ動を見てみると、結構色んな方が乙女ゲーランキングや攻略キャラランキング、PVランキングなどをあげてます。
 
ニコ動を見るとみんな本音を書き込んでるので、なかなか興味深い(-_-)フフフ
 
 
 
     他人の萌えは自分の萎え
これは乙女ゲーでは特に顕著です。
 
みんな驚くほど好みが様々で面白い!
 
私も沖田地雷だしなぁ(苦笑)
 
それでもやっぱり共通の認識もあるようで、それがまた面白いのさ。
 
 
     ソフトの認知度はPS2>>DS>PSP>超えられない壁>PC

たぶんこんな感じかなーと思うw
 
私個人的にはPCメインでPSPは移植ものを中心にやっています。
 
がしかし。
 
動画のコメントを見るに明らかにPCのタイトルになると「なにこのゲーム?」「知らない」「やったことない」というコメが多いw
 
「ちょwwwなんでこんな面白いゲームを知らないのw」
 
ってコメしそうになる自分がいる。
 
個人的にはPCの乙女ゲームはシステムがよくて大変快適。
 
質も高いものが多いと思うよ!
 
クイン○ゼ(なぜ伏せるw)やhoney beeのタイトルはPS2、PSPにも移植されてるので結構認知されている様子でしたね。
 
PCゲーは、新規参入のブランドが多くて、意欲を感じるものが多いと思う。
 
作り手の気合を感じるゲームに出逢えます!
 
SPICAやMIO、honey bee、Daisy2、dimple、美蕾等など。
 
応援したくなります(^▽^)
 
あのクイン○ゼもありますしw
 
 
 
PS2は今はもうオトメイト一色。

でD3が続く感じで、古参のコナミ、コーエーというところでしょうか。
 
あとはTAKUYO。
 
やっぱりPS2のソフトが色んなランキングでほとんどを占めてますね。
 
 
 
③「はくおうきが神ゲー」は共通認識でOK
 
さすがに否定する人(コメ)もいないようです。
 
コーエーの「遙か3」もこれに準ずるようです。
 
あのオトメイトの伝家の宝刀「緋色の欠片」でさえ、賛否両論なのに。
 
やっぱりオトメイト的「はくおうき」は偉大なんですね。
 
「神ゲー」とまで言われる乙女ゲーはおそらく「はくおうき」と「遙か3」の2本だけなのかな。
 
 
 
 
【ここで個人的意見。】 <イラネ
「薄桜鬼」は確かにすごかった。
 
シナリオと絵と声優さんの演技が。
 
神に近いと思う。
 
ただ、個人的にイマイチと思える点が。主人公の千鶴かなーと。
(主人公のキャラは大事!な主です。)
 
「千鶴ちゃんが最萌」というコメもあったが、個人的には…微妙。
 
ルートによってかなりキャラが変わるから、感情移入しにくいところがあったような。
 
私はルートによってかなり千鶴ちゃんの好みが分かれましたね。
 
皆さんはどうでしょう?
 
まぁそんなことは些細なことで、基本的には神の域でしょう。

それに、幕末の動乱時期の設定で我の強い主人公だとむしろドン引きすると思うので、千鶴ちゃんはこれでいいと思いますね。

 
 
そして「遙か3」。
 
これはPSPの移植版をやりました。
 
これも…個人的にはシステムが×
 
正直言って、運命上書きシステムうぜぇーーーーってなってました。
 
このタイプのゲームは初めてだった私め的には、かなり不親切で分かりにくいシステムだった。
 
戦闘も面白いけど五行とか独特のシステムで分かりにくい。
 
シナリオが結構面白かったので無印は一応コンプしましたが、十六夜記はほとんどやってません。
 
十六夜記では銀(しろがね)さんとそのシナリオに萌えたぎりました。

もう一つ残念なのが、フルボイスではない点。

今どきフルボイスじゃないとかwwwww

普通の会話で声なしなのはまだいいとして、イベントでも声ない時が多い。残念すぎる。



ごく個人的にですが、ネオロマは苦手ですね。

といっても苦手意識があるだけかもしれませんが。




とりとめもなく乙女ゲーの現状を語ってきましたが、今日はこの辺で!

この記事ってⅠだけど、まだ続くのか…?





 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]