忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
        
   
[PR]
2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
二人目はエルハルトさんです
2012.05.05 (Sat)


「エルクローネのアトリエ」



二人目、エルハルトさん攻略してきました。声は三木眞一郎さんだぜヒャッフー!!

このゲーム、「二周目からはかなり楽に周回できるはず」とか語った気がしますが・・・

確かに楽でした!

主に某黒の学会イベントはすっきりスキップできて楽でした。

それでも二晩かかり、しかも寝不足という・・・w

やっぱりボリュームぱねえっす。

一つ一つのイベントの尺が意外と長いんだよね。面白いから無問題なんですけども。

さらに感想書くのにも時間かかってるんだ・・・orz

 

で、まだプレイしていない人へ向けて。エルハルトさん攻略後に思ったこと(ネタバレはないぞ☆)

この人は一周目で特攻しない方がいいと思います。

二周目以降推奨。

なぜなら・・・

多分訳分からんことになると思うのです。

もともとこのゲームの共通のシナリオ部分が結構長い上に訳分からん展開なんですよ。

で、二周目ではそこがスキップできたにも関わらず!

エルハルトさんの個別のシナリオがまたかなりのカオス展開だったというwwwww

これ多分、両方をスキップできずに全部一緒に見たら・・・訳分からないんじゃないだろうか。

頭が飽和するわ多分。

私は、一周目で有る程度の情報を得ていたし、ややこしい所はスキップできて、エルハルト個別のシナリオに集中できたからまだ分かりやすかったですが。

 

 

すいません、いらんお世話ですが

これからプレイする人でエルハルト気になるから一周目!っていうのはちょっと危険かも、と思いました。

 


 

エルハルトルートのネタバレ感想は下に隠しておきます。


 

拍手[3回]

PR
         
        
   
一人目はラルフさんです
2012.04.30 (Mon)


「エルクローネのアトリエ」



なんだかんだでお似合いの二人だよね!かわいいし、成績も主席を争っていた二人みたいだし。

こうやって二人で寄り添う姿は大変絵になる。

メインなだけあって一番お似合いなんじゃないかと。<見た目的な意味で

二人がともにアカデミーの学生だった頃の話とかも色々知りたいなーと思ったりします。

あんまりそういう話は出なかったもんなぁ。

まぁ、卒業すると意外とそんなに学生時代の話ってしないもんだよね・・・<社会人のリアルな事情を言うなw




こうやって一人一人感想書くのも久しぶりな気がする・・・

アムネシアとレイターはぐだぐだなまま終了したからなぁ、イッキとトーマとワカさんのことしか書いた記憶ないし。

今回は真面目に書いてみます。

しかしラルフルートは、彼自体の話よりも他にツッコミどころが多すぎて面白かった印象。

というか、このシナリオの大筋って他のキャラルートでも同じ(金太郎飴)なんだろうか・・・??

それとも違う話になるのだろうか・・・?

その辺も気になります。二周目wktk。



以下、ネタバレてんこ盛りの感想になります。

未プレイの方はご注意を。

相変わらず超絶長いです。

あと、アトリエシリーズ未プレイなので、プレイしてた人からしたら「は?」っていう事も書いてるかもしれません。すいません。






拍手[1回]

         


「エルクローネのアトリエ」



サントラではなくゲーム本体の感想です。

なぜか画像がサントラですが無関係ですw

最初に言っておきます、私はアトリエシリーズ未プレイですのでこれまでのアトリエについては全く知りません。





ついに・・・ついに、やっと、一周終わったので感想書けますよ~!うずうず

ぶっちゃけ書きたいこと多すぎてうまく書ける自信ないんですが、とりあえず書いてみます。

ゲーム全体の感想と、ラルフのベストエンドの感想と、一気に書きますが記事は二つに分けます。

多分長くなるのでね、ご了承を。

ちなみにラルフっていうのは上の画像の一番左下の人ですね。

声は前野智昭さんです。

では、ゲーム全体の感想に入ります。

ネタバレはできるだけしないようにします。








ぶっちゃけ面白すぎるーーー!これは大当たりです!!

今乙女ゲーでやりたいのない人。

最近の乙女ゲーの傾向※が苦手な人。

どうしてもシナリオにツッコミ入れたくなる人。

そんな皆さんにおススメします!




上で書いてる「最近の乙女ゲーの傾向※」とは萌えキャラ設定重視なのとか、シチュエーション重視なのとか、ヤンデレとか・・・ね。
(某スタ〇カとかブラ〇ンとかディアボリック〇バーとか携帯ゲーとか他多数ね。好きな人はすいません。)


逆に、ゲーム性を重視する人、これまでのアトリエシリーズのゲームシステムが好きな人、

乙女ゲーで糖度の高さを求める人、ノベルゲー苦手な人・・・そういった方は避けた方がいいかもしれません。






このゲーム、期待なんてしてなかったんですよ。イヤマジデ。

発売前のこのゲームへの印象もろもろ↓

・アトリエシリーズやった事ないし初心者はやり辛そう。

・~Dear for Otomate~っていう副題プゲラすぎるwwwww何それワロスワロスー

・公式サイトのあのBGM自重wwwwwど素人がリコーダー吹いてるみたいで笑える。「笛は歌う」を見て学べ。
<さすがに言いすぎだ。あの曲好きな人には申し訳ないっす。

・攻略キャラのキャラデザもスチルもぱっとしない・・・この絵師さんあんまり惹かれないんだが。ちょっと古臭い感じ?
女の子は可愛いけどネ!

・某魔恋の件もあったし、他社のゲームをオトメイトがいじるとロクなことには・・・ <根深いトラウマ





という、ぱっとしないゲームの印象でした。(つーかむしろひどい印象だなw)

なので、かわいいおんにゃのこ達以外には期待もせずに買ってみたんですが・・・これは大穴でした。

魔恋とは大違いのシナリオの面白さ。

そしてまさかの、魔恋のような大いなるツッコミどころも備えているという、素晴らしい良ゲーです!

これは魔恋でダメ出し&ツッコみ入れて投げた、そういう人たちにこそおススメしたい。(私も含む)

オトメイトだって、こんな風に良ゲーは作れるんだと!

いや、オトメイトを擁護するつもりは微塵もございませんが。


既に長いんですが以下が私の評価。



拍手[2回]

         





「エルクローネのアトリエ」



まずは一周終わらせてから感想を書きたいんですが、

まだ終わってないので書けない。

なのでざっくり一言、二言、三言だけ感想書いておきます!

ネタバレはしてませんのでご安心を。

 

 


全然終わりません!プレイして丸二日でまだ半分(推定)・・・
予想以上のシナリオボリュームだ。歓喜!


もう一つ。


これかなり面白いです!久しぶりに寝不足ゲーですよこれは!


あと、もう一言。

 

完全にノベルゲーです!作業には期待も不安も持たないようにしましょう。

 

 

とりあえずはそんな感じです。

今まだ一周目でラルフに特攻してます(上のジャケット絵でメリーの横にいる人ですね。声は前野さんです。)

ラルフとメリーの会話が青春って感じで可愛くて楽しいです!

それだけでなく本当に丁寧だし、真面目に真剣に錬金術に関わっていく二人です。ほんわかします~(´ ω `)

ついついずっと二人と周りの人との関わりを見ていたくなって寝不足になります。

 

 

一周目が終わったらまたきちっと感想書きます。

では、まだエルクローネのアトリエの世界に行ってきます~(^▽^)ノシ



 

拍手[3回]


「AMNESIA LATER」


(クリックすると大きくなりますので是非。いつもお世話になっております、黒い白馬様より。)

↑見る時は各自首を捻ってくださいw





この作品の感想は一つにまとめておこうと思います。

カテゴリーもアムネシアの中に入れておこう。

というか、アムネシア無印の感想も中途半端だし・・・

なんか、無印終わってすぐにレイターもやり始めてしまったので、中途半端なんですよね。

申し訳ないです、本当に。

それに、単純にアムネシアって感想書きづらいよね。あはは。<ごまかしていこう



このFD、ボリュームないから一日でも終わる、みたいな情報を得てたんですが、

なんでこんなに時間かかってるんだ・・・?

多分、私は一日に摂取できる糖分が限られているみたいです。

「今日はもうこれ以上無理!・・・寝るか。」みたいな感じでしたからw

一日一ルートでも精一杯ですよ。



以下、ごちゃごちゃまぜまぜな感想を下に隠します。

ネタバレ注意ですー

あと、一部キャラについて無駄に長く語ってます、注意。

書いてみたらかなり長くなりました、すいません。


拍手[1回]

         
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]