忍者ブログ
主に乙女ゲーのことを語る予定です
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
        
   
[PR]
2024.05.04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほんと、最近の乙女ゲーはPVとかOPムービー見て購買意欲が急上昇するものが結構多いと思う。

特にオトメイト系とかね。

で、やっぱり映像がおしゃれな訳ですよ。

でもって、個人的には「音楽」は重視してるので、気になっている作品のPVとかの音楽には注目します。

マスケティアOP見ましたけど、普通にかなりかっこよくてびびった Σ(゜∀゜)アレ?マジデ?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14070115





とりあえずあの例のトラウマ立ち絵を出してこないのがありがたいw

アレ出されたらひいちゃうからなぁ。

ムービーだけでなくBGMも公開してますがこれもかなり好みだったりする。



あとAMNESIAもBGM公開してますが、これがまた無駄におしゃれ。凝ってていい感じ。

ゲームとしてでなく普通に聞けるクオリティです。




で、やっぱり「音楽」って大事だよねと。



今回は個人的に好きなOP・ED曲、PVなど紹介してみようと思います。

というか、今までやったゲームの音楽をがっつり振り返ってみます。

相変わらずの超長文となっておりますので、その辺はご了承下さい。

あと、作品について結構歯に衣着せず語ってますので、不快に思われる方もいるかもしれません。

自己責任でお願いします。

すいませんm(_ _)m


 




早速の総括から↓

今までにプレイしたことのあるゲーム(一部未プレイ)でOP、EDのよかったものをざっと挙げてみました。



<OP部門>

・ときメモGS1 <B'z+アニメーション。コナミパワー的な意味で

・あさき、ゆめみし <神月社のムービー

・ガーネットクレイドル <曲とムービーと

・アラロス <キャッチー

・クレプシドラ <映像のカッコよさ。曲の盛り上がり

・緋色シリーズ
 <藤田さんの声+カズキヨネ先生の絵

・HOK PS2のOP 

・放課後は白銀の調べ <きーやんかっけー!

・ラブレボPSP <ノリノリである

・ラブレボPS2
 <ポップでよい

・三国恋戦記 <神月社のムービーとかわいい曲調

・スタスカ春PSP <緑川さんかわゆす。おしゃれなムービー






<ED部門>

・あさき、ゆめみし ED後に聞くと心に染みます。

・ガーネットクレイドル 立花さんは神

・三国恋戦記 かわいい曲。エンディング後に聞くと染みる。

・華やか哉、我が一族 エンディングに入る演出も秀逸。エンドロールの絵がまた素敵。

・ときメモGS3
 コナミの本気 普通に聞き続けられる


<番外・PV部門>

・ラブ☆レボPV 爆笑必至のPV。必見。






以下、プレイした乙女ゲーの音楽についてプレイ順に一々だらだらと語っております。

長いので上の一覧のみ見て飛ばすのもありです。

ただし映像のリンクは貼ってあるので気になったら是非見て欲しいです!

完全に未プレイなので入れていないんですがビタミンシリーズとか、水の旋律とか、他にもいっぱいいいOP、EDあると思います。

おすすめがあれば是非教えて下さい<(_ _)>








・ときめきメモリアルGS

実は昔、初めてやった乙女ゲーがこれ。

氷室先生一択で玉砕したのはよい思い出。

初めてこういうジャンルのゲームをやって色々と衝撃が大きかった。

OPが普通にB’zでアニメーションだったのは、今思えばあり得ない話。

当時かなりの衝撃を受けたOP。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm264379

コナミすげー








・あさき、ゆめみし PC

OPもEDも音、映像共にすばらしいです。

 どちらも同じ方が歌っています。

特にOPはムービーで見ていただきたい!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4749253

神月社制作のムービーがいい感じです。

エンディングはプレイ後の余韻と共に味わっていただけると・・・

特に真エンド後に聞くと感動もひとしお。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm13468845

作中のBGMもどれも心地よい曲が多くて好きです。









・アラビアンズ・ロスト PC

これはあのOPが大変カッコよくて好きですね!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2271947

最初は絵がかなり微妙とか思ってたけど、この作品でクインロゼ独特のセンスに初めて触れて、結局ドはまりしたゲーム。

面白いのは面白いんですよ!これはガチ。

あの超微妙な絵がどうでもよくなるくらいには面白い。

ただ作業がちょっと・・・ね(苦笑)

しかし、この作品は他の作品に比べて作業量がかなーり少ないし、作業で好感度も上がるので、大分気が楽です。

作中の音楽はアラビアンな世界観とマッチしていて心地よかったですね。

EDは覚えてないけどw










・ガーネット・クレイドル PC

こちらは以前から書いていますが、サントラ欲しいと思えるクオリティ。

アラロスに引き続いてのアラビアン風な作品ですが、音楽はこちらの方が断然素敵です。

この作品と比べてしまうと申し訳ないですが。

「あさき、ゆめみし」と同様に、OPもEDも大好きです。

特にEDは・・・一時期ずっとリピートして聞いてたくらい好きです!

立花さんの歌がこの作品を象徴していると言ってよし。

一聴の価値アリ。

作中のBGMも本当にハッとするような美しい曲満載です。

OP かっけ~な~~!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6637958

ED 最高。本当に好きだ。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12587578
(FDのスチルが盛大にネタバレされてるので音のみ聞くことをおすすめします。)










・クリムゾン・エンパイア PC

アラロスに続くクインロゼ。

だからなのかこの作品のOPや作中の音楽の印象は薄い。

やはりクインロゼ作品は音楽面でも個性が強いが、逆に言えばどれも似た印象でもある。

あ、OPはカッコいいんですよ!このOPムービーはおすすめです!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5085062

ムービーの作りがキャッチーで上手いっすよね~

BGMも普通にいい感じだったと思うんですが、私の中で作品の評価自体が

アラロス>クリムゾン・エンパイアだったため、やっぱりクインロゼ=アラロスの印象が強い。

アラロスは色々と簡素だった分(←笑)純粋にシナリオを楽しめたけれど、クリムゾンは逆に盛り過ぎてる印象。

絵も濃いし、スチルが多すぎてスチルじゃなくなってるし、ターン数多いし、作業量が死ぬほどもっさりだし。

ゲームの良さ=ボリュームの多さだと思っているクインロゼを何とかしてくれとこの作品で感じましたね。

だってクインロゼが移植や新作の度に「ボリューム増」と謳ってるのを見て萎えている人もいるんだから・・・ねぇ。

アラロスにまで戻ってくれとは言わないが(それも問題アリ)、もっとシンプルなものを作ってほしいですね。

Σ(゜з゜)ついつい話が逸れて批判になってしまった!










・クレプシドラ PC

こちらの作品は実は二人しか攻略せずに積んでいるんです。

どちらのエンドもよく分からない感じでピンとこないまま、積んでしまいました。

あと一人、バロだけでも攻略したいところなんですけどね~v

なので音楽の印象も薄いんですが、OPはすごくかっこいいです!

とりあえずこれだけは見る価値ありです!久しぶりに見たらめっちゃかっこいいわ・・・!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2758460










・蒼天の彼方 PC

あさきに続きMIOゲー。

こちらの作品も音楽は大切に作っている印象。

OPが中華ファンタジーらしさ満載で、この作品にぴったり合っています。
http://www.youtube.com/watch?v=G_ot8p9_zYA
(つべから。最初中国語ですよ。)


しかし、どちらかと言うと「あさき」の方が好きですね。

OPは結構ノリノリでテンポのいい曲が好きなのです。

作中のBGMはどれも作品の世界に合っていていい感じです。










・緋色の欠片ポータブル PSP (FD あの空の下で も入っています)

この作品と言えば音楽と絵です。

正直言いまして、この作品の素晴らしさの半分は藤田麻衣子さんの歌とカズキヨネ先生の絵と言ってもよし。

緋色はやっぱり乙女ゲーの中でも別格、という先入観からプレイした記憶がありますが

それもこれもそのOPの良さからでしょう。

初めて見た時に、圧倒的な素晴らしさに涙が溢れてきて驚いたから。

やはり乙女ゲーでは絵と音楽は重要。

緋色シリーズのOPはどれも神懸かってますが

ワタクシ的にはPS2版のOPが一番印象が強い。

1、FD、2、3、の四つとも、PS2版のOPはガチで泣きそうになります。全て未プレイですがw

「恋に落ちて」、「この白い雪と」、「水風船」、「運命の人」・・・ですよね? <にわか緋色好きなのでよく分かりませんよ

正直言って・・・

名曲の無駄遣いとしか言いようがないレベルである(爆)

1恋に落ちて これは基本。絶対聞くべし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2856131

FDこの白い雪と FDでこのOP。名曲の無駄遣いとしか言いようがないだろう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2921623

2水風船 中毒性のあるすばらしさ 未プレイだが・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2855949

3運命の人 大好きすぎる・・・未プレイだが・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4239698

で、ワタシがやったPSP版での印象。

OPはガチ。

だがBGMは別にどうということもなかったwwwww

むしろシナリオのもっさり感がすごい上にあの重苦しい系の音楽で鬱入ったわwwwww

言っておきますが、シナリオ全否定ではないです!

むしろ、よいところは最高によいです。

が、もっさり・・・

あの長い苦行を乗り越えた後の、個別ルートの感動は凄いです。

途中で止めるのはもったいないので、頑張って読み飛ばして下さい ←

あ、ちなみにポータブルのOPはこちら。これまた移植でこのOPって。。。無駄遣いだろw
「君が手を伸ばす先に」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5470541









・遥かなる時空の中で3with十六夜記ポータブル PSP

この作品ってOPとかEDありましたっけ??印象ないんですけどミ(ノ_ _)ノミドテ

ちょこちょこアニメーションが入ってたせいか、OPとかの印象がないんですが。。。

作中のBGMは・・・あれ?印象が薄い・・・?

戦闘中の音楽とかはカッコよかったし、BGMは世界観に合ってた、と思います、多分。








・誰にでも裏がある PC

これもあまり印象がないな・・・

あのOPは結構よかったですね。

ちょっと一昔前の歌謡曲っぽいノリなんですけどねwなんか印象に残るんですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8334585









 ・薄桜鬼ポータブル PSP

この作品はなんといってもPS2版のOP「はらり」が有名です。

私もその印象の方が強い。

あのキャッチーなイントロは忘れられないですね!

あれは見たことないなら一度見て欲しいです!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4661816
(コメ非表示推奨)

緋色と同じで移植しても続編出ても、ずっと同じ人が歌ってますよね。

BGMの方は邪魔にならず雰囲気を盛り上げててよかったと思いますね。

ちなみにポータブルのOPはこちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7839351









・ ガーネット・クレイドル シュガリー・スパークル(FD)

これは基本的に本編と同じ音楽だったので省略。

一部追加されてましたね。

あと、EDを理人(柿原さん)のクリスマスソングにするセンスは吹いたw

しかもプレイしてる方は2月だった罠wwwww










・ 放課後は白銀の調べ~急急如律令~ PC

きーやんかっけー!!

とにかくOPは必聴です!

乙女ゲーらしからぬカッコいいOP映像とボーカル。

メインの谷山紀章さんが歌ってます!

めっちゃ上手くてとにかくカッコいい。

このOP好きですねぇ。あ~かっこいい!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2039590









・乙女的恋革命☆ラブレボ!ポータブル PSP

まず爆笑必至のこちらのPVをごらん下さい。これすごいです。マジで吹きます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm391496

ナレーションのテンションの高さは異常wwwww




で。

ラブレボ!といえばあのPS2版のOPですよ!

あれ超カッコよくて好きです!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4141867
(単独OPが見つからず。動画前半に出てくるので注意です)

曲もムービーもポップでノリノリで最高ですよね~v

しかし。

なんと、このポータブルのOPもいんですよ!!

大体、移植した場合は本家の方がいい、というのが定番なんですが

このポータブルはOPが(゜∀゜)イイ!

おすすめです。

むしろ、このOPの方が好きかも。
http://www.youtube.com/watch?v=X1qU8k3dPv4&feature=related
(つべから。歌詞も付いてます!)

歌い手の喜多修平さんが作詞作曲もしている「SECRET GARDEN」です。

この曲・・・ノリノリである。

大事なことなのでもう一度言っておきます、これおすすめ。






・三国恋戦記~乙女の兵法!~ PC

こちら、音楽に関してはOP,EDともに良質で両方とも印象に残ります。

こちらもOP、ED共に同じ方が歌っております。

乙女ゲーってOPは結構印象に残りますが、EDが作品によってかなり差があるように思います。

空気だったりさっさとスキップするレベルのものから、毎回じっくり聞いちゃうものまで。

なかなか作品のエンディングでばっちり!というのはないんですよねぇ。

上で書いてきた中で、エンディングを紹介しているものはそのばっちり!っていう曲なんですが。

この作品の場合はエンディング、毎回ちゃんと聞かないと損なのですよ。

だってキャラクターごとにイントロが違うし、エンディング中に追加イベントの映像が流れるし。

だから飛ばせません。

それを差し引いても良い曲です!

BGMはまぁまぁですね。

OPはこちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9604111

「あさき、ゆめみし」と同じ神月社制作のムービーが素敵です。

曲はポップでかわいい~~

EDはちょっとネタバレですがこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11546014
(イントロが仲謀アレンジのパターンになっております。聞きたくない方は逃げて下さい。)

中華風の音楽も好きです。

このED聞くと色んな場面を思い出します。

いい曲だ~~

OPもEDも両方とも歌い手さんの優しい雰囲気が出ていていいですね(^▽^)







・starry☆sky ~in spring~ポータブル PSP

PCの移植ですね。

歌はPCもPSPも同じ歌です。

私は最初にこのポータブルの方のムービーから見たので、やっぱりOPムービーはポータブルの方が好きです。

スタスカのOPは独特のしゃれおつ感がいい!

そして上手い下手関係なく、この緑川さんの歌声が好きです。

実はかなり好きなOP。

スタスカではこの春が一番好きだ。
http://www.youtube.com/watch?v=cRosX8rLcf4
(つべから。)

とにかく、何度も聞いてしまう。

緑川さんが、かわいい。








・華ヤカ哉、我ガ一族 PSP

こちらは個人的にはEDが一押しです!

OPはそんなに・・・結構人気なんでしょうけども。

こちらのEDはグッドエンドとバッドエンドの二種類があって、違う曲が流れます。

両方ともAnnabelさんが歌ってますが、どちらも秀逸です!

ジャズ風味で切ない、良曲です。

グッドエンドの方のED、「キネオラマ」をこちらに貼っておきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12923349
(スチルや台詞を盛大にネタバレしてるので音楽のみ聞いてみて下さい。)

エンディング場面最終でこの曲のイントロが流れ始めた時の切なさがハンパないです!

そしてエンドロールと交互に流れるエピローグシナリオと、そしてこの音楽。

切ない(T△T)

とにかくプレイしてこの曲を聴いて欲しいですね!

あと、作中のBGM、これも大正時代らしい凝った音楽が多くてとても聞き応えがあります。







・薄桜鬼~随想録~ポータブル PSP 

こちらは特に音楽に関する印象はなし!(笑)

BGMは無印と同じ曲です。





・starry☆sky ~in summer~ポータブル PSP

春の時に言いましたが、ワタシ的には春の緑川さんのOPが一番好きですね。

ただ、夏のOPは神谷さんが歌っていて、大変上手でかっこいいです。

でもやっぱり春の方が好きだな~~☆







・ワンド・オブ・フォーチュン ポータブル PSP
 
この作品もあまり音楽には印象が残っていない。

というか、OPを聞く機会がほとんどなかったような・・・?

OPは結構かわいい感じなんですよ~~

でも、普通のゲームってタイトル画面から置いておくとOPが流れるものだと思うのですが、この作品ではOPが流れない。

だから、あまり印象がないんですよね。

改めて見てみるとこちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6947548

コメ見てると「神ゲー」とか、結構人気ですね。

再生数も多いし。

みんなあのもっさり作業をよく耐えるな~www

非難を承知で書くと、シナリオもそんなに大したことなかったよ(毒)

面白かったけど、まぁ押しなべて言うと「並」ですよ。

主人公のルルちゃんはかわいいけど、ちょっと萌えキャラを狙いすぎな感もあったし <ヨコシマじゃのう

もっとすごい、面白いシナリオの乙女ゲーはいっぱいあるぞ、と言ってあげたいですね。
(我ながらうぜぇ・・・好みは人それぞれだろうが)

 

やばい、また批判的な文章になってる・・・!

えーと、作中のBGMの方は、キャラのテーマ曲みたいなのを垂れ流してた印象 <これまたヒドス。

キャラの固定テーマ曲よりも、もっと場面に合った曲を流してほしいと感じましたね。

これ以上は書かない方がよさそうなので、以上!

 

 


・雅恋 PSP

こちらはOP、EDの印象があまり・・・

でも作中のBGMが雰囲気出てて良かった記憶がありますね!

和物で平安時代らしいBGM、いいね!







・ときめきメモリアル GS3 DS

実は今やっとプレイ再会中です!

玉緒先輩ED1を見たところです。

久しぶりにやった感想はまた別記事で書きますね。

音楽に関して。

この作品、OPがありませんよね。

今まで1、2とアニメーション付きのOPがあったのに、今回はなし。

これって何か事情があるのかな?まぁ経費節約ですかね。

それはともかくですよ、ときメモGS3といえば!

EDの「Flower of Love」ですよ!!!(T△T)

この曲が素晴らしいです。

曲自体がまずすごくハイクオリティですよね!

単品として聞いてもイイ曲。

しかも、あのときメモGS3の告白エンドの後に流れるとなると・・・

感動もひとしお。

この曲を聴いている時の充足感がハンパないです。

心に染み渡る名曲ですね。

本日二度目になりますが

すごいよ、コナミさん!

やはりコナミは別格、とうならざるを得ないEDがこちら↓
 http://www.nicovideo.jp/watch/nm11329344



・籠の中のアリシス PC

ノーコメントw





以上!




 


 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)さるすべり All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]