主に乙女ゲーのことを語る予定です
[1]
[2]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
(※26日深夜にあげた記事が長すぎたので、二つに分けました。
内容は変わっておりません。)
「CLOCK ZERO」
一周目、加納理一郎。
幼なじみ。
以下、理一郎ルートの超ネタバレ感想を。できるだけ簡潔に・・・書けるのか?!
シナリオに関しては書きません。萌えどころとか中心に。
(未プレイの人は読まないで下さい!本当にもったいないので。)
↓↓
PR
「CLOCK ZERO」
この記事はゲーム自体の感想とか評価になっております。↓
クロックゼロ、感想も書かずに一週間も放置してスイマセン。
ちょっと仕事が忙しくて、ゲームできてませんでした。
やっと一人目攻略終了ーーー☆
まず、共通ルートの世界観は「秋」です。
ので、今プレイするとちょうど季節も合っていて、よい感じ。
秋の夜長にまったりぷれいする乙女ゲーとしては最適な作品です。
細かいですが、学校の名前が秋霖学園。
秋の長雨か・・・
金持ちエリート校のわりに風情のある名前ではないか。<どういう印象やw
例)某〇タミンXの聖帝学園、みたいな。サウザーかよとつっこみ入れざるをえない。
良ゲーであるという評価は聞いていましたが、なかなかどうして面白かった!
シナリオが大変よく出来ておりました。
丁寧で、無理がなくて、丁寧。 =長いとも言う。
共通ルートが大変長くて若干ダレますが、内容は面白かった。
むしろ共通ルートのEP.06までで満足してしまって、先に進めずに数日放置してたわ(笑)
もうね、共通ルート最後のタイムカプセルの章で、若干感極まって涙ちょちょぎれたよ(まじで)
攻略キャラ同士の掛け合いが楽しい乙女ゲー、大好きです!
そういう意味でこのゲームは最高ですね!
個別ルートに入ってからも、切な萌え展開でよかった。
こちらも丁寧で、長い。
若干超展開、ご都合主義展開はありましたが、その辺はSFってことで目をつぶれればOKです。
エンディングが大まかに二種類あって、どっちも完全にはすっきりしないけれどハッピーエンド、なのがよかった。
何でもかんでも無事解決して終了するよりも余韻が残って、色々考えさせられてよかったです。
今回の追加要素で、エンディング後の後日談が追加されているらしいんですが(どこからが追加かは??でした)
これがもうね・・・甘い甘い(^р^)アハハー
しかも結構長いし、スチルも綺麗だし(^р^)ゴチデシター
演出も『憎いねコノコノゥッ』って感じで、よいエピローグでした。
大・満・足。
バッドエンドもあって、そちらも作りこみがあってよかった。
バッドとかノーマルとかきちっと作ってるのは個人的に好きです。
ちょっと安直で救いがなさすぎる感じがしたので、もうちょっと作りこんでくれてもよいぞ(※理一郎ルートのみでの感想です)
以上、シナリオに関する感想。かなり高評価です。
以下、その他の要素について。
・イラスト
立ち絵が美麗。ミニキャラはかわいい。スチルも美しい。
もはや文句のつけようがない。
この絵描いてる方、かなりよいですね。
ワンドの人とは違う・・・よな?どちらも綺麗で、ちょっと似てる気がするようなしないような。
・音楽
タイトル画面見たときに感じた。
『アトラスゲーっぽい雰囲気だなーー(ニヤニヤ)』
プレイしてみると、夢で見る世界がかなりアトラスゲーっぽい。
メガテン3とかアバチュみたいな。(分からない人には申し訳ない)
あの近未来SFっぽさとか、壊れた街の感じとか。
音楽も所々で似ている雰囲気を感じました。
音楽は、今のところ耳になじむいい音楽だと思います。
最高!とはいきませんが、なかなか好みです。
あと、OP、ED。
ともによい。
・システム
改良されたらしく、イベントスキップが出来る部分もあって、楽になっています。
課題が結構面倒でちょっとイラッとするんですが、これも二周目からは楽になってました。(※今二周目プレイ中)
なので、周回でのストレスはかなり軽減されており、好印象です。
設定でスキップ速度を最速にしておけば、スキップはかなり早くなるので、周回のストレスは減ると思います。
必ず設定のスキップ速度を変えましょう。ここ重要。
不満点としては、セーブ画面が見にくい・・・分かりにくい・・・
しかし、それ以外に不満はなかったかな。
あ、一つ大きな不満点↓
デフォルトの「撫子」は声付きで呼んでくれ・・・!(T△T)
・攻略
私は個別に入れずに、共通ルートで何度も周回したのでかなりイライラしました(苦笑)
二周目からは色々改良されてるけど、一周目の内はイベントスキップできないし課題も面倒だし・・・
共通ルート、さっさと攻略サイト見てプレイしてればよかった・・・
個別入る条件は好感度だけではなく、他の要素も細かく判定されてるようなので・・・ちょっと注意です。
一周して、理一郎のエンドを全て見てきたところでの評価ですが、
今年プレイしたゲームでは一、二を争う良ゲーだと思います!
「マスケティア」のように、一周しただけでは謎が解けず、他のルートを早くプレイしたいと思わせるシナリオ運び、お見事です。
マスケティアでまた思い出しましたが(話脱線フラグ)
秋霖学園の全景の絵、マスケティアのシュバリエ学園とそっくりじゃないですか??そう思ったのは私だけでしょうか??
総評が無駄話も含めて長くなりました(汗)
長いので、ここまでにしておきます。
「CLOCK ZERO 終焉の一秒」
昨日の午前中に到着。
なぜか、予約していなかったのに予約特典のCDが同梱されていた。ラッキーである。
そして。
昨日からやってるのにまだ一周目・・・
しかも多分まだ共通ルート・・・orz
久しぶりに長いゲームだわ。
こんなに一周目が長いのは「華ヤカ哉、我ガ一族」以来ではないかと思う。
あのゲームも、シミュレーションパートが結構盛り沢山で長かった。
あと、「緋色の欠片」を思い出す長さ。あそこまでではないけれど。
しかし、このCZも長い・・・
私のプレイがのんびり遅いのもあるんですが。
特に課題のパートが長いし多いし。
その合間に夢を見るパートも多いし。
その繰り返しで、あまり劇的展開もないので、流石に飽きてくる。
あ、誤解しないように言っておくと、シナリオは面白いし読みやすい。
じっくりプレイできて楽しいので、こういうゲームは好きですよ。
むしろ、このまま小学生のみんなの話を読み続けていたいと思える。
個性的で可愛くて面白いCZメンバー達。
素敵なシナリオだと思います。
実は、昨日は昼前に届いて早速プレイを始めたものの、夕方までやってEP.03までしか進まず・・・
流石に課題⇒夢⇒課題のループに飽きたので一度終了しまして。
で、なぜかDSを出してきて、久しぶりに「ときメモGS3」をプレイしてみた。
めっちゃ楽しい~~~♪ <をい
ルカルート、一年目の年明けまでやってみました。
ときメモGS3、久しぶりにやったら超楽しかったwww
やっぱりファッションが楽しめるのはデカイですよね!
デートの為に服買いに行くのも可愛いのが多いから楽しいし。
それにキャラ同士のイベントも楽しいし、バリエーションも多くて面白いし。
という訳でルカと遊んで気晴らししたのでした <ひどす
で、今日は目を覚ましてからずーっとCZをプレイしてたんですが、昼の3時現在でまだEP.05後半という・・・
共通ルート長いよぉ(涙目)
流石に今日中には一周目の感想書く気だったのに、この調子だと終わらないかも・・・
もうちょっとで終わりなのかな・・・
ちなみに、一周目は、幼馴染の加納理一郎くん(前野智昭さん)を攻略しようと思っております。
幼馴染最高!!
早く個別に入らないかな~~wktk
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/28 waki]
[06/28 あとむ]
[06/13 waki]
[06/13 さくち]
[06/12 waki]
最新記事
(06/30)
(06/29)
(06/28)
(06/24)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waki
性別:
女性
自己紹介:
マイブームは乙女ゲー
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
ニコ動は長年お世話になっている心の友です
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ